ちょっと前になってしまいましたが、9月18日にルーちゃんの15カ月検診がありました。

体重22.6ポンド(約10.3kg、25~50パーセンタイル)、身長30 3/4インチ(約78cm、20~50パーセンタイル)

大体平均です。ものすごくよく食べるし、ズッシリと重くなってきたのでもっとオーバーしているかと思ったら、意外と平均値をキープしています。

★行動
赤ちゃん走りをするようになりました。お腹を突き出してバタバタ走る感じでかわいいです。しかし、外出している時は私が視界から離れてもおかまいなしでどんどん興味のある方へ行ってしまうので、ヒヤヒヤします。仔コアラちゃんと公園に連れて行くと、ふたりを追いかけ回してどっと疲れます。これで本格的に走るようになったら、私の体力が持つかどうか・・・。それももうすぐです。そしてやはり、触って欲しくないものばかり触って困ります。特にお気に入りは私の携帯やテレビのリモコン、グゥのゲーム機など。なぜ赤ちゃんって、もれなくああいう機械系が好きなんでしょうね。

★言葉
バイバイのつもりの「ば!ば!」に加えて仔コアラちゃんがよくやっている「ゴー!ゴー!」を真似して「ご!ご!」と手を前に突き出して言うのが可愛過ぎて、萌え死にしてます・・・。仔コアラちゃんはダディの意味の「ダダ!」を先に言いましたが、どうやらルーちゃんは「ママ!」が先立ったようです。最初は偶然かなと思っていたのですが、最近は私のことだと認識しているようです。うれしい・・・ドキドキ(引き続き、親バカ炸裂中です)。後、物を渡す時に「はいっ」と言ってくれます。仔コアラちゃんの時は一生懸命、本を読んであげたりしていたのですが、ルーちゃんに対しては本人が興味を示さないのもあって、ちょっとサボり気味・・・。これから言葉をどんどん覚えていく大切な時期。もっと本を読んであげたいと思います。

★食事
びっくりするくらい食べます。時には仔コアラちゃんよりも多く食べることも。それでも太らないのは運動量が多いせいでしょう。最近は少し好き嫌いが出て来て、野菜系は物によって口に入れても吐き出すことがあります。お肉とフルーツ、パンは大好きでいくらでも食べます。仔コアラちゃんは潔癖な赤ちゃんで、手が汚れるのを嫌ってほとんど手づかみ食べはしなかったのですが、ルーちゃんはおかまいなし。ワイルドにガシガシ手でつかんで口から盛大にこぼし、スゴいことになります。実はこれが、正しい赤ちゃんの食事風景なのではないかと思っています・・・。これだけ食べるので、おっぱいはもう必要ないはずなのですが、まだ止められません。

★睡眠
夜中の授乳をなくすと夜通し眠れるようになるというので、なくそうとがんばっていますが、まだ夜中に起きることが多いです。起きる時は夜中に何度も起きてしまい、起きない時は朝まで(6時くらい)と、極端です。そして起きる時の方が多いです・・・。起きない時のパターン(こうすれば朝まで眠れる)があれば知りたいのですが、今のところ何が影響しているのかまだ分かりません。

★お姉ちゃんと
お姉ちゃんは好きなようで、よく絡んでいます。抱きつくくらいなら仔コアラちゃんも受け止めて、それはそれは微笑ましいハグし合う姉弟の図になるのですが、絡み過ぎて邪魔になったり、仔コアラちゃんが遊んでいるオモチャに手を出したりすると、突き飛ばされたり、蹴られたりします。それでギャン泣き。でも、懲りずに絡んでいく。下の子は逞しく、おおらかに育つというのが分かる気がします。

9月から週2で通い始めた保育園は、最近やっと慣れてきたようで、園に居る時はあまり泣かなくなったようです。お姉ちゃんと一緒の保育園というのもあってか、慣れるのも早いです。それでもやはり、送りの時とお迎えのときは私の顔を見ると泣きます。まったく泣かなくなるのもそれはそれで寂しい、複雑な親心です。