お誕生月が同じということで、先日、仔コアラちゃんの3歳検診とルーちゃんの1歳検診を一緒に受けて来ました。

★仔コアラちゃん
体重34ポンド(約15.4kg、50パーセンタイル)、身長38.5インチ(約97.8cm、75パーセンタイル)

★ルーちゃん
体重20ポンド(約9.1kg、25~50パーセンタイル)、身長30インチ(約76.2cm、50パーセンタイル)

仔コアラちゃん、相変わらず身長高いです。平均超えだった体重は平均に戻りました。2歳児の時は86.6センチだったから、この1年で10cm以上も伸びたんですね。ルーちゃんはやはり体重はほとんど同じで、身長が9カ月検診の70cmからいきなり6cmもアップ?? さすがにこれはないだろうということで、ドクターは前回が計り間違えたのだろうということです。

お陰さまで、ふたりは大した病気もせず(風邪はちょくちょく引いてますが)これ以上ないほどの健康体で、ドクターに相談したいことも特にありませんでした。もちろん、検診結果もすべて問題なし。気になっているルーちゃんのスリープトレーニングと仔コアラちゃんのトイレトレーニングのことだけちょっと話ましたが、いずれもあまり参考になる意見はもらえませんでした。まぁ、ドクターの範疇じゃないですしね。

今回は仔コアラちゃんはワクチン接種はなかったのですが、ルーちゃんが3本打たれました。案の定、夜、寝付きが悪かったです・・・。

しかし、このふたりをひとりで検診に連れていくのは大変でした。出掛ける時に、相変わらず愚図る仔コアラちゃんをとりあえず放置して、ルーちゃんを先にカーシートに載せにガレージに降りたら、背後でカチリという音が・・・。やられました。ガレージの鍵を閉められてしまいました。鍵はおろか、携帯も持ってないし、とにかく仔コアラちゃんに開けてもらうしかないので、何度も「開けて!」と繰り返し、最初「ノー!」と言っていた仔コアラちゃんに、10分くらいでなんとか鍵を開けてもらいました。実はこれ、2回目。1回目以降、気をつけて仔コアラちゃんをひとりで残さないようにしていたのですが、予約時間が迫っていて焦っていたので、ついウッカリ忘れてしまいました。開けてくれなかったら、近所に駆け込んでグゥに電話しないといけないところでした。ふぅ、本当に気をつけないと。

お陰で診察には10分遅刻。15分遅刻すると予約がキャンセルになってしまうので、危ないところでした。診察の時は今度はふたりして診察室内の備品をいじりまくり、破りまくり、ブラインドもあやうく壊しそうになって、ハラハラしっぱなし。特に最近、ルーちゃんがどんどん活発になってきて、あらゆるものを触って壊すので本当に目が離せません。

そして、ドクターがルーちゃんについて一言。「まだベビーらしさが沢山残っているけど、年齢としてはもうベビーではなくてトドラー(日本でいう幼児?)よ」。

あぁ、かわいい赤ちゃんの時代はもう終わってしまったのね・・・。寂しいしょぼん

これをグゥに言ったら「転がっているだけで楽な時代が終わって寂しいってこと?」とのこと。

男にはこういう感覚って分からないみたいです。。。