1カ月ほど前になりますが、6月11日に仔コアラちゃんの12カ月検診がありました。

身長:29.2インチ(約74cm)50~75パーセンタイル
頭囲:17 3/4インチ(約45cm)50パーセンタイル

そして体重がなんと、19.05ポンド(約8.6kg)と10~25パーセンタイル!

体重がかなり平均を下回っています。

あんなに食べるているのに、不思議・・・。よく動くからかな?

まぁ、健康上はまったく問題ないので、心配はいらないとのことですが。確かに細いけど、ひょろひょろした感じではなくて、しまっている感じ。すでに赤ちゃんらしからぬ身体のバランスです。足も長いし、やっぱり欧米の血が強いのね。羨ましい・・・。

ここ数カ月の変化です。

★行動

・歩けるようになった!
6月24日のお誕生日会の後に初めてしっかり歩いてから、スゴい勢いで上達しています。まだハイハイの方が楽なようですが、歩いている時間が長くなってきました。しかし、アンバランスで後ろにそっくり返るように歩くので、よく転びます。でも、転び方が上手なので怪我はしません。ヨタヨタ歩きでかわいいハズなのに、なぜかゾンビが歩いているように見える・・・。

・ベビーサインを覚えた
いくつかベビーサインを覚えました。真っ先に覚えたのは食い意地の張っている仔コアラちゃんらしく、「もっと」。両手をすぼめて先をくっつけるようにするサインなのですが、食べている間中、やってます・・・。公園で出会った初対面の2歳児のお母さんにもやって、その子のチェリオをほとんどもらってました。母さんは恥ずかしいよ・・・。後、ほっぺたを手の平で軽くたたく「おいしい」。これは意味が分かってるかは不明ですが、「おいしい、おいしい!」というとやってくれます。ただ、ほっぺたじゃなくてなぜか耳のところを叩くんですが。まぁ、いいか。もうひとは「眠い」。これは文字通り、あくびをするように手の平を口に持っていくサインですが、「眠い」というと嬉々としてやってくれます。あんまり眠そうじゃない・・・。

ベビーサインのお陰で、少しコミュニケーションが取れるようになってきました。これからもどんどん教えていこうと思います。

★言葉
まだ言葉は出ません。最初に覚えた言葉は多分、「いない、いない、ばあ」の「ばあ」。これを言葉と言っていいのか疑問ですが・・・。洋服や色んなもので、顔を隠す真似をしては「ばぁ~!」と楽しそうに言っています。これが何ともかわいく、グゥがいつもノックアウトされています。

★食事
相変わらずよく食べます。しかし、既製品のベビーフードは日本製でもあまり食べません。贅沢モノ・・・。最近は大人の食べる物も結構、食べられるようになってきたので、少し楽になってきました。カボチャの煮物など、やわらかく煮たものはそまま食べさせています。豆腐と鶏ひき肉や豚ひき肉で作るハンバーグも食べられます。最近のお気に入りはシーズン真っ盛りのレイニアチェリー。味はさとう錦で大きさはアメリカンチェリーという夢のようなサクランボは私たちも大好物で、この季節にはいつも食べまくります。仔コアラちゃんにチェリーの袋を見せると大喜びで「もっと」サインを見せてくれます。そう、まだ食べていないのに「もっと」なのです・・・。どうやら「もっと」ではなく、このサインをすると何かくれるものだと思っているようです。たまに食べていない時にもやります。

幸い、食べ物のアレルギーは今のところまったくなく、乳製品も卵もガンガン食べています。

★睡眠
日本でめちゃくちゃに崩れた睡眠スケジュールがやっと戻ってきました。しかし、お昼寝は2回から1回に。あまり長く寝ません。つまり、母さんの昼間の自由時間もさらに短く・・・(泣)。夜は20時くらいに寝ると大体、朝7時半くらいまで寝てくれるようになりましたが、昨日はなぜか1時半くらいに大泣きして起き、なだめてもなかなか寝付かず、結局再び眠りについたのは明け方4時半でした。ぐったり・・・。歯かしら(笑)

というわけで、順調に発育しています。

シルエットだけ見ると、もう赤ちゃんじゃなくて子供みたいです。それにしても、色、白いわ~。羨ましい。私も日本人にしては白い方だけど、レベルが違う。父さんはもっと白いけど。

$Hiyokoのひとりごち in Seattle-kokoara