こんにちは。ブログを読んでくださりありがとうございます😊


バレンタインということで、子どもたちとガトーショコラを作りました。





ところが、子どもと料理というのは、私にはなかなかハードでして💦



材料の計量などを私が全て終えてから、混ぜるところけら手伝ってもらえばいいのでが、



計量の準備中に気づかれる

計量したいと言われる

計量は母がやると言っても聞かない

計量を手伝う

こぼす

混ぜる作業で子どもが取り合い

こぼす

材料が足らなくなり、買い物に行く羽目に

子どもたちも一緒に行きたいと言う

急いでいるからダメと言うと泣く

材料を勝手にかき混ぜ始める

まだ使う道具をシンクに片付けてしまう

手についたチョコがキッチンのあちこちに着くetc



と、まぁ毎回上手く行きません。




〈二人で喧嘩しながらチョコを湯煎〉


まーる一人だった頃は、1歳半くらいから一緒にキッチンで野菜を洗ったり、トマトのヘタをとったりと出来ることを手伝ってもらっていましたが、

3人いるとまずケンカばかりです。


料理自体で段取りが大切だけど、それに加えて子どもに手伝わせる段取りも必要、予想外の対応も必要、

と難易度高めです。


完全にスキル不足‼️


今は子ども包丁(喧嘩するから3本ある)

も封印気味になってしまいました。





パンを作ってもパン生地の取り合い、

クレープを作っても泡立て器の取り合い、

ホットケーキもかき混ぜたり焼くのの取り合い、

クッキーも生地と型の取り合い。


となります魂が抜ける



今回のガトーショコラも砂糖が足らなくなり、スーパーに買いに走り、ココアが足らなくなり、不足を薄力粉でごまかし、私が焦って卵黄卵白の分けを失敗してメレンゲが泡立たないなどなど、

トラブル続発でヘトヘト。



〈バレンタインに3人へソリをプレゼント〉



次女4歳のなな子に、


「大丈夫、大丈夫。平気平気!そんな事もある!」


と励まされました(笑)


やらせてあげたいけど、楽しいのは分かるけど、

難しい滝汗


でも、何事も段取りですね。



いつか、笑顔で手伝ってもらうお料理ができますように。


(それを願っているうちに、子どもたちはキッチンに寄り付かなり、手伝う気持ちも無くなってしまうのでしょうね)




〈上司の手作りおやつ〉