長女マルコ(小4)、次女ヒヨコ(小2)



約半年ぶりにオンライン英会話を再開したマルコ。


とりあえず、リップルキッズパークを週1回受講してみることにしましたが、


今のところ、真面目にレッスンを受けています。


なぜだろう・・・?



考えてみたんですが、


マルコも小学校の英語の授業でも、基本的なあいさつや天気の単語などを練習するようになったせいか、以前よりも多少フリートークが喋れるようになったからかもしれませんキョロキョロ



フリートークといっても、


元気?って聞かれて、I'm happy!って答えたり、今日の天気とか、晩御飯食べた?何食べた?っていう質問に答える程度なんですけど。




んで、オンライン英会話再開するにあたり、いろいろなスクールを見ていたんですが、最近は、ゲームをして遊びながら英語が学べるコースがたくさんあるんですねびっくり


マイクラでオンライン英会話ってのがあって、マルコにこんなのがあるよ〜って教えたら、


マイクラ大好きなマルコ。


「やりたい!」と。




で、試しに体験してみたんですよ。


マルコ、体験レッスンの2〜3日くらい前から、


「あ〜、マイクラの英語楽しみだな〜。」


「早く○曜日(体験の予約を入れている日)にならないかなー。」


と、めちゃくちゃ楽しみにして、ウキウキしていましたキョロキョロ



で、実際体験レッスンを受けてみたら、


「あ〜、楽しかった〜!チュー」と言って、大満足でした。


またやりたい!

マイクラの英語レッスンやりたい!

毎週やりたい!


と言ってますキョロキョロ



2社体験してみたんですか、


1社は1回50分のマンツーマンで、講師は外国人(日本語が分かる先生もいるし、ほとんど喋れない先生もいる)。

初心者コースもほぼオールイングリッシュ。



もう1社は1回90分のグループレッスンで、初心者クラスはバイリンガルで日本語が喋れる講師。(日本人の講師が多いのかな?)

レベルが上のクラスに上がると、外国人講師のほぼオールイングリッシュのレッスンになるみたい。

初心者クラスは、日本語でのフォローがしっかりしていて、英語を文章で喋れることがほぼできないマルコにとってはレッスンが分かりやすかったです。



どちらもめちゃくちゃ良かったですキラキラ




体験レッスンを受けてみるまでは、マルコには絶対にマンツーマンのレッスンの方が良いと思っていました。


でも、グループレッスンも、予想していた以上にたくさん発語する機会があって良かったです。


グループレッスンにはそれなりの良さがありますね。




マルコはマイクラ英会話をやる気満々です。


マンツーマンもグループレッスンも、どちらもすごく良かったので、迷います・・・


どちらかやってみるかもしれませんチュー