◆長女マルコ(小4)、次女ヒヨコ(小2)



子供が生まれて以降、わが家はコタツのない家でしたが、


この冬、ついにコタツを買いました!


元々、私はコタツ大好き人間なので、いつか欲しいなーって思っていたんですが、ついに買っちゃいましたおねがい


と言っても、狭いリビングなので・・・


コンパクトに使える少し小さめの円形のコタツにしましたニコニコ



冬はリビングにコタツを置くと、家族がコタツに集まってきますね。


自然と家族団欒が増えました爆笑




そして、


今までは、子供たちはYouTubeとかテレビゲームとかばかりやりたがっていたのですが・・・


こういうメディアの時間を少し減らしたい。


アナログな遊びを増やしたいな・・・



ということで、

「トランプして遊ぼう!」とマルコとヒヨコを誘ってみました。



そしたら、喜んで参加するマルコ。


ヒヨコの方は、新しい事など、よく分からない事をして失敗するのが嫌みたいで、最初は参加してこなかったんですが、一度やってみると面白くてハマったみたいで、それ以降はヒヨコも夢中に口笛


最近、よく家族みんなでコタツを囲って、トランプやってます。





私が子供の頃は、父親とよくポーカーや7並べ、花札などをして遊んでたんですが、それがすごく楽しかったんですよね。


なので、子供たちにポーカーを教えてみることにしたんですよ。


そしたら、子供たちは、どハマり!


ポーカーのルールを説明するために、手書きで役一覧を作っちゃいましたよん口笛




たまに強い役ができると、マルコもヒヨコも大喜びして、大興奮です。


めちゃくちゃ楽しい!っめ言ってますチュー



トランプ遊びに夢中になると、YouTubeの時間が少し減りました。


こういうアナログな遊びは、やっぱりいいですねウインク




花札とUNOも買ったので、また今度遊んでみようと思います。


花札の役は、さすがに手書きで一覧作るのは大変なので、ネットから印刷しようと思いますてへぺろ