次女ヒヨコ5歳(年長)



1歳くらいの頃は−4SDよりも小さかったヒヨコ。

3歳には−3.4SDくらいになっていて、少しずつ伸びてきているような感じなので、

「治療開始するのは、もう少し様子見みてからにしてもいいけど」

と主治医には言われたけど、


負荷試験の結果に関わらず、治療ができることはもう分かっていたので、私の中ではすでに決意していた。

早く治療を始めた方が大きくなるだろうと思って、

3歳になってすぐに負荷試験をした。
(当時は採血がへっちゃらだったヒヨコ。)


小さな体で本当によくがんばった。





そして、3歳1ヶ月から治療を開始しました。

治療を始めたら、まさに思い描いていたように、理想通りに身長は伸びていきました。(身長だけは・・・滝汗

ヒヨコの場合は、小児慢性ではなく、保険適用での治療ですが、自治体の助成のおかげで無料で治療ができています。

本当にありがたいですキラキラ


わが家の場合は、こんなに伸びるんだったら、治療を始めて本当に良かったと思っています。

でも、背が大きくなりたいという本人の気持ちと、親にも覚悟が必要です。

注射は毎日、成長期が来るあたりまでずっと続きますからね真顔

やっぱり本人の気持ちは大事。

でも、3歳だとよく分からないだろうけどアセアセ
(そこが難しいところではありますが・・・)

5歳になったヒヨコは、自分が小さいと理解できるようになって、自分で「ヒヨちゃんは小さいからね」と言ったり、「大きくなった?」とよく聞くようになりました。

やっぱり、大きくなりたいという気持ちがあるみたいです。


幸い、ヒヨコの場合は注射が平気だったので、今まで苦労することはありませんでした。

慣れると、歯磨きの仕上げ磨きをするのと同じくらいの面倒くささです。

でも、注射が苦手な子だと、結構大変な時もあると思いますアセアセ

なので、親にも覚悟が入りますよね。



このブログは、同じように小柄なお子さんがいるママさんたちも見てくださっているので、どんなふうに成長していっているのか、記録として書いておきたいと思いますニコニコ



というわけで、記録、記録・・・


まずは4月(5歳1ヶ月と27日くらいだったので、ほぼ5歳2ヶ月)、

体重は、13.2kg、身長101.0cm
身長のSD値は、−1.5SDキラキラ

前回(1ヶ月前)より1cmも伸びてました!びっくり



そして、5月(ほぼ5歳3ヶ月)は、
体重13.3kg、身長101.6cm
身長SD値は変わらず −1.5SDでした!



グラフはこんな感じ。




身長の方は、完全に青い範囲の底辺に入ってますウインク







−1.5SDなら、もはや低身長ではありません。

背の高さだけは、保育園の同じ学年のクラスでも浮くことがなくなり、かなり馴染んできて、同学年に見えるようになってきました。


ただ、体重が全く増えていないので、ガリガリになってますゲロー

食べる量は、保育園では給食完食してるし、家でも以前と比べるとよく食べるようになっていているんですが、なぜ増えぬ・・・タラー

よく動き回ってるせいでしょうか・・・



ヒヨコは体重が軽いので、そして、腕の力や脚の力などはあって、体幹もいいので、

週一回の保育園の運動教室(専門の先生が来てくれる)では、ヒヨコは鉄棒やマット運動、跳び箱など、とても上手にできているそうです。

よくお手本として、皆んなの前で披露しているそうです。

この前は、跳び箱4段がとべるようになって自信がついたみたいで、「次は5段をめざす!」と張り切っていました。


それはいいんですけど、

体重増えて欲しい・・・


小学校入学までに、15kgくらいにはなって欲しかったんですが、この調子だと厳しそうです滝汗

せめて14kgは超えて欲しい・・・






宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

これまでの記録

ヒヨコ、低体重で生後8ヶ月から要経過観察。
☆1歳2ヶ月で紹介状を出され専門医のいる病院で経過観察。
☆3歳0ヶ月で負荷試験実施。
☆結果は基準を超えていた(成長ホルモンは出ていた)けど、SGA性低身長の基準に当てはまるため・・・
☆3歳1ヶ月から成長ホルモン治療開始キラキラ





【次女ヒヨコの成長記録】

※月齢はおおよそで書いてます。(例えば、5歳0ヶ月と28日くらいだったら、「5歳1ヶ月って書いてます。」

体重、身長、(身長SD)

・出生時 2,370g、45.0cm

・生後1ヶ月 3,320g、48.0cm
 (-2.2SD)

・生後3ヶ月23日 4,900g、56.2cm
 (-1.7SD)

・生後6ヶ月20日 5,718g、59.5cm
 (-2.9SD)

・生後10ヶ月19日 5,800g、61cm
 (-4.3SD)

・1歳0ヶ月21日 5,950g、63cm
 (-4.2SD)

・1歳3ヶ月23日 6,450g、65.2cm
 (-4.3SD)

・1歳6ヶ月22日 6,450g、68.5cm
 (-4SD)
 
・2歳0ヶ月4日  7,095g、73.2cm
 (-3.8SD)

・2歳5ヶ月9日 7,600g、75.7cm
 (-3.9SD) 

・3歳0ヶ月 体重8.8kg、身長 80.6cm
 (-3.4SD)

・3歳1ヶ月  体重9.2kg、身長81.3cm  ※ついに治療開始!キラキラ
(-3.4SD)

・3歳3ヶ月 体重9.3kg、身長82.7cm
(-3.3SD)

・3歳6ヶ月 体重10kg、身長85.7cm 
(-2.8SD)

・4歳0ヶ月 体重11.1kg、身長90cm 
(-2.3SD)

・4歳4ヶ月 体重11.3kg、身長91.9cm 
(-2.5SD)

・4歳5ヶ月 体重11.7kg、身長93.5cm
(-2.1SD)

・4歳6ヶ月 体重11.9kg、身長95.2cm 
(-1.9SD)

・4歳7ヶ月 体重12.1kg、身長96.1cm
(-1.8SD)

・4歳8ヶ月 体重12.2kg、身長96.9cm 
(-1.7SD)

・5歳0ヶ月 体重13.8kg、身長 98.9cm
(-1.7SD)

・5歳1ヶ月 体重13.5kg、身長100.1cm 
(-1.5SD)

・5歳2ヶ月 体重13.2kg、身長101.0cm
(-1.5SD)

・5歳3ヶ月 体重13.3kg、身長101.6cm←今ここ
(-1.5SD)