こんにちは。

大人女性の元気とキレイを応援する薬屋🌻

ひまわりです。

 

例えば、学校の同じクラスでもインフルエンザを発症する子としない子がいますよね。

その違いのひとつが自然治癒力!

体が冷えると自然治癒力は弱まります。

手足冷たくないですか?おなか温かいですか?

『冷えは万病のもと』

 

 ☆冷たい食べ物飲み物は避けて、温かいものを口にしましょう。

 

❤体を温める飲み物:ココア・黒豆茶・しょうが紅茶・ほうじ茶・葛湯・甘酒(麹から作ったもの)・シナモンティー  

 

❤体を冷やす飲み物:コーヒー・ウーロン茶・緑茶・炭酸飲料・ビール・ヨーグルトドリンク・牛乳

 

冬は、コーヒーはホットで、牛乳は温めて、お酒は日本酒のお燗や梅酒などのお湯割りをおすすめします。

しょうが紅茶も良いですね。

[ しょうが紅茶 ] 紅茶にしょうがのしぼり汁を入れたもの(^^)v

朝、1日分をまとめて作り ポットに入れて 温かい温度でお飲みください。

 

❤ 温野菜を食べましょう。

生野菜は体を冷やします。野菜は火を通しましょう。

人参、かぼちゃ、ゴボウ、れんこん、にんにく、しょうが などは体を温めます。

トマト、キュウリ、レタスなどは体を冷やしますのでご注意を。

 

 ☆水分の摂り過ぎには注意しましょう。

寒いとくしゃみが出たり、鼻水が出たり、トイレが近くなったりしますよね。体は余分な水分を 外へ出そうと頑張ります。

余分な水分を体に入れないために、一度にがぶがぶ飲まず、のどが乾いたときに一口ずつをこまめに飲みましょう。冬は温かいものをフーフーしながら飲みましょう。

 

☆毎晩お風呂では湯船にゆっくり浸かりましょう。

シャワーだけですと、体が温まりません。38~40℃前後の気持ちが良いと感じる温度(楽に入っていられる湯温)に、肩まで浸かる場合は10分くらい、半身浴でしたら20分以上ゆったりと浸かりましょう。湯船に浸かることで全身の血流が良くなります。

じんわり汗がかけたらOK!汗が出にくい方は、入浴前に温かいものを飲んだり、足マッサージをすると良いですね。

今まで湯船に浸からなかった方は無理して急に長い時間浸かろうとせず、少しずつ入浴時間を延ばしていきましょう。