こんにちは。

大人女性の元気とキレイを応援する薬屋ひまわり🌻です。

 

体の冷えを改善するためには《 体の熱を作る 》ことが重要です。

 

①適度な運動をして基礎代謝を上げましょう。

何もせずじっとしている時でも、体は生命を維持するために、呼吸や体温を調節したり心臓などの臓器を動かしています。この活動(基礎代謝)で消費される必要最小限のエネルギーが、1日に消費するエネルギーの大半を占めます。基礎代謝が下がると、体温も下がる傾向にあり冷えやすくなります。

体が作る熱の約6割は筋肉で作られます。更に筋肉は、血液をポンプのように送り出す働きがあります。体のすみずみまで血液が行き渡れば体は温まります。筋肉を動かしたり、筋肉量を増やしたりすることで、冷えを改善することが期待できます。

 

②食事で熱をたくさん作りましょう。

食後は体が暖かくなるのを感じますよね。これは食事をとると体内に吸収された栄養素が分解され、その一部が熱となるからです。冷え対策のためには熱の材料となる食事をバランス良く食べることが大切です。
特に筋肉や体の組織の元となる「たんぱく質」は消化・吸収、分解・合成の段階で熱エネルギーを作り出します。その熱の量は、炭水化物の2倍も多いという研究結果があります。
さらに、一緒に野菜などから「ビタミン類」を摂ると、たんぱく質の合成を助けるため、熱を作る上でも効果的です。

朝食をしっかり食べると体温が上昇しやすくなります。

 

食事と運動を意識することで冷えにくい体作りを目指しましょう。