こんにちは。
大人女性のキレイと元気を応援する薬屋ひまわり🌻です。
毛細血管が元気かどうかを簡単にみる方法があります(^O^)
全身の血管の95%~99%が毛細血管です。全身の細胞に栄養や酸素が毛細血管によって届けられ、老廃物は毛細血管を流れてお掃除されます。この毛細血管が弱ったり減ったりすると、自然治癒力が弱くなり、疲れが取れにくくなったり、病気になったり、老化を感じるようになります。
毛細血管の元気・・・気になります。
それを簡単にみる方法が爪床圧迫テストです。
指の爪がほんのり赤っぽく見えるのは、爪の下(爪床)の毛細血管が透けて見えているのです。爪床を圧迫し、白くなった爪の色が元に戻る時間で毛細血管の元気度(末梢の血液循環)が分かります。
① 人差し指の爪の部分を上下にはさむようにしてつまみ、5秒間強く圧迫する
② つまんでいた指をパッとはなして、爪の色を観察する
指を離した瞬間は爪の色は白っぽいですよね。爪床の毛細血管から血液が押し出されたからです。普通は2秒くらいで元の色に戻ります。押し出された血液はすぐに毛細血管に戻るのです。
もしも、元の色に戻るのに2秒以上かかるようでしたら、毛細血管は元気不足(末梢の循環があまり良くない)と判断します。