こんにちは。

大人女性のキレイと元気を応援する薬屋ひまわり🌻です。

 

最近、体に良い油「オメガ3」が大人気ですよね。

1月8日NHKテレビ「あさイチ」での特集は、とても分かりやすかったです。ホームページで詳しく紹介されています。「あさイチ あぶら」で検索してみてください。

 

オメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸は、人間が体内で作れない必須脂肪酸です。

オメガ6はサラダ油や鶏肉、豚肉、牛肉の脂など。あまり意識しなくても摂れています。

オメガ3はイワシやサンマ、サバなどの青魚やくるみ、エゴマ油や亜麻仁油などに多く含まれています。DHAやEPAはオメガ3です。魚離れが進み、オメガ3は不足しがち。

 

オメガ3とオメガ6の割合は1:2が良いとされています。オメガ6が多いと動脈硬化を招き、脳梗塞や心筋梗塞など引き起こすリスクが高まります。オメガ3をバランスよく摂りたいですよね。

 

実は、オメガ3が一番安心して効率良く摂れるのは、サプリメントです。油を摂るときに心配なのは酸化。酸化した油を摂れば、私達の細胞が酸化してしまいます。最近では、カプセルを噛んでも魚臭くないくらいまでしっかり精製され、酸化されないように1回分ずつ包装されたサプリメントが出ています。カロリー管理もしやすいです。

 

もちろん、食事で摂るのが基本!

でも、魚料理って大変ですよね。頑張り過ぎないで、足りない分はサプリメントで補うと良いと思います。