こんにちは。

大人女性の元気とキレイを応援する薬屋🌻ひまわりです。

 

手指のこわばり、痛みや腫れの原因のひとつは、女性ホルモン(エストロゲン)が減っちゃったこと。そこで、エストロゲンとよく似た働きをする

エクオールの出番です(^O^)

 

今回も「調剤と情報」2017年8月号別刷「女性疾患としての手外科疾患について」(平瀬雄一先生)提供:大塚製薬 の記事を 一部分かりやすい言葉に変えてお伝えします。

 

平瀬雄一先生

「当院でエクオールを1日10mg摂取してもらった119例の患者さんの3ヶ月後の状態を評価したところ、手指の動きや痛みについて7割近くの方に改善がみられました。特に関節変形がないか軽度の場合は、ほかの治療をしなくてもエクオールだけで効果がありました。」

「更年期以降の手指の変形を予防するためにはエクオールの効果が期待できるのではないかと思います。サプリメントなのでみるみるよくなるというわけではありませんが、手の関節変形の予防や軽度の腱鞘炎には保存治療(手術をせずに治療すること)の一つとしてエクオールを薦めることも考えるとよいでしょう。」

 

ひまわりより

ネットで「エクオール」を検索すると、いくつもの商品が出てきました。

エクオールという商品名前でエクオール以外の成分も混ぜたサプリメントもあるんですね。

 

私が飲んでいるのは大塚製薬「エクエル」です。

(商品名を書いても大塚製薬さんからご褒美は頂けません(笑))

 

エクエル(商品名)は大塚製薬が延べ18年間研究をして 世界で初めて大豆を乳酸菌で発酵させて作ったエクオールが入ったサプリです。

そして、驚きなのは 抽出・合成・濃縮を一切していないことです。

つまり、エクエルは食品に近いサプリメントなので、安全なんです。

 

貴女やお友達で もし 手指のこわばり、痛みや腫れがありましたら、エクエルを試してみると良いと思います。

 

次回は平瀬雄一先生のご講演内容をもう少しお伝えしたいと思います。