大人女性の元気とキレイを応援する薬屋🌻ひまわりです。

 

Aさん(47歳女性)のお悩み「とにかくイライラ、不安感、いや~な

頭痛もあるんです。でも このつらさ、誰もわかってくれない(T_T)」

それって「血の道症」が原因かも。

血の道症とは

女性ホルモンのバランスが変わることによって現れる心と体の症状です。生理に関係してもバランスは変わりますが、特に更年期では大きく変化します。

 

更年期に入ると卵巣の働きが弱くなってきて、エストロゲンという女性ホルモンの量が少なくなってきます。すると脳はエストロゲンの量をもっと増やそうとして卵胞刺激ホルモンをたくさん出します。でも、エストロゲンは増えません。そこでホルモンのバランスが乱れて、色々とイヤな症状が出てきます。

 

目には見えない症状、病院で検査しても異常がない症状、説明してもわかってもらえない、怠けてるって思われてしまう・・・・つらいですよね。

お伝えしたいのは 『貴女ひとりだけではない!』ってこと。

同じお年頃の女友達にお話ししてみてはいかがでしょうか。

「私も、そうよ」と言うお返事がくるんじゃないかしら。  

 

貴女のような大人女性を🌻ひまわりは応援しています(^^)v