という名のパネルディスカッションの聴講に

行ってきたひよっこですあひる



今回のシンポジウム、本来のテーマは、

別にあるのですが、ディスカッションが進むに連れて、

ネット・TVの相違や特性そして融合の話になり、

そして話は放送界の全体の話にまで及びました。


いつもと違った広い視野から、

今の業界を見ることができて、

貴重な時間になりました。


感覚的には、

恐竜時代の地球や、宇宙のはてのことを考えたり、

月の生物なんかのことを考えて、

一瞬日常の感覚からロマンの世界にワープするような錯覚に近いかも。

(↑あっ、さすがに言いすぎ。)



パネリストのみなさんは、

官庁をお辞めになられて、現在大学教授をされている方や、

業界を代表するような経営者方々で、

それぞれの立場によって、視点や意見もさまざま。


大学教授の話は、業界の垣根を飛び越えた話になったり、

話が国家単位になったりと、おもしろい。


2名の経営者の方は、それぞれ立場が違うものの、

(立場が対極にある2社の経営者がいらしていたため)

現実どういった状況にあるのか、

議論の本質がどこにあるのかが的確で、

話の途中で、否定されていたことに対して、

新たな事業モデルを述べるなんていう場面も

ありました。



それにしても、なんか、いまさらですが、

業界の将来についてなどを、

国家レベルで真剣に話し合っているヒトが

現実にいるってことを、改めて感じることができて、

テーマそのものよりも、

むしろそっちの方が、ひよっこには衝撃的でした。



そのことがわかっただけでも、

参加した価値があったってもんです。



まっ、でもそれを実現するために

考えているだけじゃなくて、

実際に動いているのは、

事業者である私たちなんだ・・・きっと。



そう考えると、

目の前のひとつひとつの仕事も

価値が増すわけです。



なんて、ことを考えたりしてました。



さて、さいごにこんなことを考えているヒト、

ひよっこの身近にもいるかなぁ~と考えてみました。


さすがに社長は、

会社の将来のことだけでなく、

業界全体を考えているでしょう。


国家単位で考えたりもしているのかな?



う~ん、もうちょっと身近に話しかけられる人で、

いないかなと考えていましたところ


なんとなくですが、ひよっこの勘では、

マーケティング部署あたりにいるように思います。


いろんな部署が身近にあるのも、

ありがたい環境ですから、

ふむ。今度、仕事のフリして、それとなく聞いてみようあひる