こんにちは。日置ですにっこり

 

私は一応主婦なのですが、

ドラッグストアのポイントカードを1枚も持ち歩いていません。

正確に言うと、引き出しのカード入れに入っているのですが、ここ半年まともに持ち歩いてません。

 

子供2人と夫の4人暮らしなので、毎日まあまあ買い物してるんですがね・・・。ほぼ持ち歩かない。

牛乳もパンもチーズも卵もめっちゃ買うのですが、使わない笑

 

えー、金持ちなんじゃないの?

と言われますが、

ん~、

夫の年収は470万(昨年度)私の今年の年収は、今のところほぼゼロ。

※手取りでなく年収ですよ

子供小学生、保育園児の2人。

家賃9万円の賃貸アパート。親から支援なし。

生活に全然不便はないですが、いわゆる富裕層でもないのではないでしょうか。

 

・・・あれ、うちもしかして貧乏ですか?にっこり

まあそれはそれでいいです笑にっこり

 

さて話がずれましたが、

「ポイントもったいないよ~」とよく言われるんですが、ポイントの還元率って1万円で200円ぐらいなんですよね。

ポイント何倍デーとかもありますが、5万円買えば1か月で1000円ぐらい溜まるのかな。

 

・・・結構溜まりますね!やっぱり持とうかな・・。

 

ちなみにうちの周り、

スギ〇マ

ブイド〇ック

ス〇薬局

 

などなど、たくさんドラッグストアがあります。

1つのドラッグストアに決めて、今日買い物をしっかり決めて、

ポイント何倍デーをねらって、

ポイントカードをきちんとその都度携帯すれば

きっと私も1か月にポイントがたまるはず・・・なんですよね。

 

ですが、できないんです、

それが。めんどくさいって思ってしまうキメてる

そこまで計画する脳みそ使うのが疲れちゃう。

キャパが狭いんです。私。

 

しかも子供が、ここのドラッグストアに行ってみたいだの、

私も仕事帰りだったり、夫がついでにだったりと、

それぞれ全然違うドラッグストアで購入することが多いので

そもそもポイントたまらないと思うんですよ。

 

じゃあそれぞれのポイントカードを何枚か持ち歩けばいいじゃないって思われるかもしれないのですが、

でも財布、パンパンになるのがすごくストレスなんでできないんです。

そこ?ガーンみたいな。

 

ちなみに私の財布、日常使いはこれ。

めっちゃ可愛いんですよ。小さいし。

 

中身は

お金、クレカ(生活費用)、クレカ(仕事用)、マイナンバーカード のみ。

これだけ。これ以上は基本的に入れません。カード入れ三か所しかないし。

 

あとスマホケースにクレカ(自分個人で使うもの)ですかね。

 

ともかく気に入り、抜群にかわいいのでパンパンにして皮伸びたくないし、大事に使ってます。

小銭もたいして入らないので、おつりが多い時は1円玉や5円玉は募金箱に入れたりもします。

 

財布大事にしすぎて、ポイント貯めずに損してる・・・ってちょっと笑えますが。

 

まあでも毎日触れたり見る財布なんで、

見るたびに「かわいい」「すっきりしてる」って思った方が、

月に1000円分のポイントがたまるより、

私にとっては重要なんだと思います。

 

ちなみにドラッグストアのポイントカードすら入れないので、パン屋さんや服屋さんの紙のポイントカードは基本お断りしてます。

ちなみに近頃はポイントカードアプリも多いので

それはたまーに登録させていただくことはあります。

 

ドラッグストアのポイントアプリもあるので、登録するだけなんですが、めんどくさい。

アプリが増えすぎるものストレスなんですよね昇天

もうダメダメ。

 

考えてみたら、本当にお気に入りの店はポイント集めようが集めなかろうが行くし、

ポイント貯めないほうが、お気に入りのお店の利益は上がるのでいいかな、と思っています。

 

また、クレカ決済が基本なので、ここ1年キャッシュカードも持ち歩かなくなりました。

クレカのポイントは自動的に貯まるのでそこは重宝していますチュー

 

美容院や病院は、ついでに寄るというよりは、そこに行く目的をもって行くので、自宅にあるカードケースから必要な時に持っていきます。

 

・・・まあ私はたいてい忘れますが、別に何とでもなりますよね。

 

何が言いたいかというと、

 

 

ポイントカード一つとっても、

自分のキャパを超えるものはやらなくていいんじゃないか?

ということです。

 

私のようにポイント貯めるのがめんどくさい、持ち歩きたくない、という理由で辞めちゃってもいいんです。

損しているようですが、自分のキャパをいつも把握して、できないことを無理にせず、

気分の上がる方(財布薄くてかわいい!みたいな)を選択することはとても大切なことです。

 

 

さて皆さんは、お財布に入っているポイントカード、しっかり使いこなしてますか?

実はポイント貯めるのがめんどくさい、

ポイントが対して貯まったためしがない

 

そんな方は一度お財布から抜き取ってみると良いかもしれません。

 

損して得とれ。

 

ポイントより、すっきりしたお財布を持つ方が、

あんがい気分が上がるかもしれませんよ。

 

尊敬する断捨離提唱者、やましたひでこさんのYOUTUBEでもお財布の話をもちろんされてます。

こちらも是非ご覧くださいませ

 

 

それではにっこり