富士山に癒される | ひよママの仕事と育児奮闘記

ひよママの仕事と育児奮闘記

社会人入学で看護師になりました。中学3年の娘&2歳の息子の子育てと看護師の仕事&大学院の両立、大変だけどなんとか頑張ります!

休暇第二弾、富士山の麓に一泊で家族旅行に来ました。

これを書いているのは、帰りの高速道路の帰り道です。

こちらは、先ほどの富士山。

残念ながらこの写真が一番雲が少なかった。

手前は山中湖です。

 

途中、富士急ハイランドを通り過ぎました。

実は、この辺りに来たのは初めてでした。

避暑地、やっぱり涼しい!!

 

今回もホテルはポイントを利用し、入湯税だけのお支払い。

温泉を楽しみ、今日は家族みんなでフィットネスで運動をしました。

私は一昨日、自宅に一時帰宅した際に腰を負傷して、ヨボヨボでしたが今日はだいぶ痛みが落ち着き、ウォーキングマシンのみやりました。

 

昨日は夕食にさわやかのハンバーグも食べに行きました。

有名ですよね。

今回の目的の一つが、このハンバーグを食べることでした。

 

お店に着いたのが、12時半。

発券して、ホテルへチェックイン、のんびりジュース飲んだりまったりして、温泉にも入り、いざ再びさわやかへ!

実際に呼ばれたのは4時間後の16時半過ぎでした。

 

それでも美味しかったです〜。

息子も1人でおにぎりハンバーグを食べました。

 

横須賀にも、似たようなハンバーグ屋あったね。と旦那と話していました。

新婚の頃、横須賀にしばらく住んでいたのを懐かしく思い出しました。

 

 

 

この休暇中、早速chatGPTの勉強をしました。

本も、8冊ほど読み久しぶりにまとめて読書ができました。

 

 

ちょっとびっくりしたのが、コチラ↓

 

いやはや、安静時の心拍数とストレスって結構関係するのかも。

このところ、タスク管理をしてオンオフのメリハリをつけ、さらに休暇でのんびり過ごすことによって、安静時の心拍数がかなり下がりました!

 

 

これは今後の自分のストレスコントロール指標にできそう。

適度な運動なども必要ですねー。

ちなみに、最近私は睡眠時間をとっても大事にしていて、この休暇もかなりしっかり睡眠をとりました。

 

 

昨日・今日は平日なので、普通に仕事の連絡はバンバン入っておりますが、すぐに対処してストレス溜めないようにしています。

明日も会議など仕事結構オンラインで入っていますが、合間に旦那の職場の方のお家へ遊びに行く予定です。

メリハリつけて、引き続き頑張りますよ〜

 

 

ちなみにですが、メールの返信作成はchat GPT、LINEの返事は音声入力などできるだけ効率化しています。

そのうち、このブログも音声入力で投稿しようかな。

 

とにかく、効率化して無駄を減らすことが大事。

 

chat GPTも資料作成など結構使ってみていますが、なかなかいいですよ。

自分が作成したいくつかの資料から、要約を作らせたり、いろいろ試しています。

これから自分自身でGPTを作成したり、Zapier(ザピアー)で他のアプリなどと連携して自動化(例えば、メールの返信を用意してくれて内容を確認して追記したらすぐメールを返信できたり、そのままカレンダーに予定を追加してくれたりなど)したりしてみたいと思っています。

 

 

湖畔や森の自然、野鳥の観察などしながらの2日間。

とっても癒されました。(でも、仕事もちゃんとこなしました)

 

旅の忘備録でした。