皆様のライフステージごとの

 

健康に寄り添う

生涯健やかに暮らすための

サポートをいたしますラブラブ

妊活・温活アドバイザー

子宮美活セラピストのMichiruですラブラブ

 

 

 

皆様毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうかはてなマーク

今のお家は外断熱になっていて、外気温が入ってこないようになってはいますが、中の空気がなかなか逃げないように思うのですが…。

冬は暖かいけど、夏は暑いあせる

 

でも、昔のお家は少しお家の中が暗めではありますが、涼しいイメージだと思うのですが。

古いおうちと新しいおうち…それぞれにいいところを持ち合わせていると思うので、どちらが良くてどちらが悪いということではなくて、それぞれのいいところがある…という話です。

 

体幹の話をしたいと思いますニコ

私も最近、運動不足で体幹が悪い気がするんですが、今のお家って体幹を使わなくても過ごせるなぁって思うんですあせる

例えば、ドア🚪…軽ーく開きますグッド!

雨戸も、力入れなくてもスパーっと開きますねあせる

最近ら台所の高さも、身長に合わせて高さが変えられるおーっ!

お風呂の蓋も軽い〜キラキラ

トイレも様式、さらには自動で開いたり締まったり、立ち上がるだけで水は流れるキラキラキラキラキラキラ

フライパンもお箸や茶碗も軽い〜あせるあせるあせる

軽量化してるって。いいことばかりじゃない〜あせるあせるあせる

筋力低下の原因がここにもあると思うんですおーっ!!!

日々の生活が1番長続きして鍛錬出来ると思うんですあせるチーン

 

まぁ…そうゆう私も、洋式生活してますけどねあせる

 

日本の家屋は、きちんと姿勢を正してお腹に力を入れて引き戸を両手で手を添えて開ける。

しゃがんで足に力を入れて排泄をする。

今でこそ洗濯機が洗濯しますけど、昔はしゃがんで、1枚1枚洗う。

畑仕事も足腰を使う。

筋肉や体幹を使って、生活をしていました。

 

時代は生活を楽にしてくれましたが、その分身体を使う生活からは遠のいていっていますニコ

 

私が知っている現在100歳のおばあちゃん👵は、認知もあるので、どこまで本当かわかりませんし、お世話をされているご家族はそれなりに大変な事もあるとは思いますが…

本人さんは。

「遠くにあった畑までも自転車で行って畑仕事をしていた」

「10キロ以上離れた隣町もみーんな自転車でいってたよ」など…昔話を毎日毎日同じ話ばかりですがしてくれますニコ

旦那さんは、息子さんがまだ小さい時に戦争で亡くされ、女で一つで働いて家も建てて今では玄孫までいる大家族で暮らしていますグッド!

 

そこに長生きの要因があるのかはわかりませんが、実際に自分でシルバーカーを押してスタスタ歩きますし、食事もお魚よりお肉好きラブラブ、お米もしっかり食べますし、トイレもリハビリパンツもほとんど汚されることなく、自発的にトイレに行かれます。

 

これこそ、私の思う人生の最後まで自分の口で食べ、自分の足で排泄に行く…という人生キラキラ

 

ここまでしっかりと生活するには今の普段の生活ではなかなか難しいと思います。

だから皆さん、ジムに行ったり、ウォーキングしたりと身体を鍛えることをしたりして、健康に気を使っていますよねウインク

 

それと同じように、身体の中のメンテナンスも必要なのですグッド!ウインク

運動するのはちょっと…と思っている方も多いと思いますショック

 

プラーナメソッドは、筋膜リリースも行うので筋肉を鍛えたのと同じような効果も得られます。

筋肉をほぐすことで、肩甲骨や背骨に引っ付いてしまった筋肉を剥がして緩める効果もありますキラキラ

揉み返しもないので、施術を受けた後もとっても楽なのですラブラブ

 

ただ…キラキラ

身体を緩めるので、施術後は「ほわぁ〜ドキドキドキドキドキドキ」となるのでお気をつけをウシシ

それくらいとても気持ち良いセラピーなので、是非是非受けに来ていただきたいと思いますにやり

 

 

 

夏の暑い日はまだまだ続きます。

温活サロンLAULAU’LEA では、身体を温めて汗をかくという汗活あせるあせるあせるをお薦めしていますドキドキ

なぜ汗活が良いのか…。それは私の熱中症のコラムを読み直してみてくださいねグッド!ウインク

 

8月15日以降からは平日もご予約受け付けております😊

すでにポツポツと埋まり始めておりますので、思い立ったこの時にぜひお問合せくださいね💕

予約フォームはまだありませんので、公式LINEから直接メッセージいただければ幸いです💕

お気軽にお問合せください💕