今日は椿大神社にて天宇受売命(あまのうずめのみこと)の神様にフラの踊りを奉納してきました(*´ー`*)

{16077D8F-CD48-4955-AAB4-637950F83EA1}

{CAD24195-DAF0-44AE-8E88-0A23DEA4FE7D}



天照大神の物語をご存知ですか?

昼は天照大神、夜は月読命(つきよみのみこと)が世の中を治めていたと信じられていました。

昔、暴風の神である須佐之男命が姉神である天照大神の土地を荒らしたり、その被害で人々が怪我をしたりと、荒れ果てていました。

それをみた天照大神が悲しみ、天の岩戸にみをかくしてしまい世の中は陽が差さず、真っ暗な世の中になってしまい、劣悪な生活環境になってしまったそうです。

それを思金神(あまがねのかみ)がこの状況を心配し、天宇受売命(あまのうずめのみこと)の舞を踊ってもらい、天照大神が何事かと思って岩戸を開けるようもしないかと提案し岩戸の前で天宇受売命に舞を踊らせました。

すると外で騒いでいる事を不思議に思った天照大神が岩戸を少し開けてのぞいたところを一気に開けて、中から天照大神を引っ張りだし、世の中がまた再び、光に満ちあふれた。というお話があります。

この岩戸の前で舞を舞った、芸の神様、天宇受売命が祀ってある前で、フラを奉納してきました*・゜゚・*:....:*'(*゚▽゚*)'*:.. ..:*・゜゚・*

とても厳粛な空気の中、踊る事はなんとも言えない清々しい気持ちで向き合うことができて、貴重な体験をすることができました(ー`*)

こんな機会を与えてくださった先生に感謝です(ー`*)


今日は心も身体も清められた1日でした(ー`*)

お昼は名物…とりめしで(笑)

{5F9A626F-5B46-48B1-9657-F7D6EF71A267}