hiyohiyocozyさんのブログ-Photo0370.jpg


この間の日曜日は考古学博物館に行って、勾玉作りをしてきました(o^o^o)
小さな四角い石を渡されてそれをヤスリでこすって削っていきます!
この石は、爪より柔らかい石だそうで、子供の力でも少しの力で削れていきます(*^o^*)
ダイヤモンドの硬度が10だとするとこの石は1(^o^;)ちなみに爪の硬度は2.4くらいになるそうですv(^o^)
この石をせっせせっせとみんな根気よく削って磨いていきます。それにしても、最後まで熱中して取り組む姿をみると成長したたなぁとしみじみ(*^。^*)
県内でも沢山の遺跡があることも発見\(^o^)/
昔の勾玉の作り方なんかも教えてもらってとっても楽しそうでした(*^っ^)/