先日、始めてドーナツを作ってみました。


粉から作ってみたのですが、もさもさともっちりの中間というか…密度が高すぎるドーナツが出来上がったんですよね。


何がいけなかったか考えてみたら、強力粉がいけなかったのではないかという結論に達しました。多分…


写真を良く見たら、色も濃いし、温度も高かったのかな…


強力粉って、パンづくりにはあまり使わないみたいですね。使っているものもあるんだと思うのですが、私が調べた感じはなかったです。


料理づくりは、わりと雑に作っても、まぁまぁのものが出来るのですが、お菓子やパンは難しいですね。


ここ数年、パンやお菓子を作るようになったのですが、どれも1回で美味しい!と思えるものは作れなくて、3.4回以上やって、やっと美味しいものが出来るようになれます。


ただ、作りすぎると全部身になってしまうので、時々作る程度ですが。


また挑戦してみたいと思います。