大分時間が過ぎましたがあけましておめでとうございます!!!

 

今年は何と漫画のお仕事を始めて十年目……!

時間の速さが信じられませんが、それ以上に不安定とされているような漫画業で、こうして長い時間働き続けられているということが本当に信じられません……有難いことです。

 

節目の年に相応しく重い課題が立ちはだかっておりますが、機会を与えて下さった方に頼んでよかったなと思っていただけるようにふんばらねば!と気持ちを引き締めてこの一年に臨みたいと思います。

そして、気負うばかりではなく、せっかくなので楽しんでいいものを作れるように、気持ちにゆとりをもちたいですね。

 

十年同じ仕事を続けていて驚いたことは、毎日が勉強ばかり、新しい発見や学び・気づきばかりで、一向に「慣れ」がないことです。(勿論単純な作画スピード等は向上したかもしれませんが…)

新しい事柄に出会うことは気持ちをいつも新鮮にし、目の前の物をキラキラと輝かせてくれますが、同時に自分の不勉強や無知に対し常に不安をもたらします。どれだけ齢を重ねても、知らないことは無限にあるという不安が……!「知っている」と思っている事柄も、角度を変えたり、自分の環境がかわることで「知らなかった」ものに早変わりしたり、「知っている」と「理解している」の間には途方もない距離があるな、と。年を重ねるほどに実感します。

 

その不安を「初心を忘れない、慣れによる慢心をしない」という戒めにうまく変換して、これからも一歩ずつではありますが成長をしていけるように努めたいと思います。

 

また作品で皆様のお目にかかれますように。

 

今年も何卒宜しくお願い致します。

 

高山わたる