老人性色素斑 | プリンの冒険

老人性色素斑

おはようございます。

実は私の右手の上腕部。

手首と肘の中間あたり。

そこに数年前から小さな薄いシミが

ありました。

ごく小さいので半袖の季節でも

ほとんど気にしてなかったんですが

この数ヶ月。突然、そのシミが

大きく濃くなって来たんです。

少し盛り上がって見えるし。


一度気になると、そのシミが目に

ついて。気になって気になって

しようがない‼️

仕方ないので数日前からシミに

バンドエイドを貼って見ないように

してたんですがね。

昨夜もお風呂に入った時に剥がして

マジマジと見つめたら、また

一段と大きく黒くなってるー❗️

癌だったらどうしよう?

不安に襲われました。


くよくよ悩むより、笑われても

いいから皮膚科を受診しよーと

決心して朝一番で行って来ました。


これは老人性のシミだな。

癌なら色が均等ではないし、

問題ない、大丈夫だよと診断され

ふわーと肩の荷が降りました。

(先生めちゃくちゃ優しかった)

美容的に気になるなら、液体窒素で

焼くと言う方法があるそうですが

老人性のシミは期待するほど

消すのは難しいそうです。

 

癌でなければそれでいいんです。

そう言ってお医者様にお礼を言って

帰宅しました。ほっとしました。


あれですね。やはり気になる時は

すぐに専門家に診てもらう、

これが一番ですね。