死亡後の手続きはまだまだ | プリンの冒険

死亡後の手続きはまだまだ

2月に亡くなった義妹の死亡後の

手続きは実はまだ全部は

終わっていません。

母親である姑がまだ存命ですから

彼女が全て手続きをしなければ

いけないのです。

と言っても、姑は96歳。

車椅子で認知症。

そんな事は出来ません。

そもそも娘の死さえわからないん

ですから無理です。

そんなこんなで義妹にとって

義姉にあたる私が手続きに奔走

してます。


そして今日、残っていた未支給年金の

手続きにやっと行けました。



未支給年金の請求のために

揃えた書類の多い事。

(直系じゃない私が請求出来ない

書類だらけで。思い出しても泣きそう)

年金事務所の方がこれだけ集めるの

大変だったでしょう。そう

ねぎらいの言葉をかけてくれました。

(少し報われました)

とにかく手続きを済ませて肩の荷が

少し降りました。


ですがねー。まだまだ終わりそうも

ない事だらけなんです。実は。

先日は義妹がネット契約をしていた

会社から請求要求が来てびっくり。

そもそもそんな契約してる事さえ

知らされてませんでしたから。

お宅の会社は何の会社ですか?

どんな契約してたんでしょう?

そこから聞く事が始まり、

(ようはインターネット、電話など

まとめて契約していたらしい)

義妹は2月に亡くなってますが、

解約手続きはしてません。

結局、数ヶ月分のお金を滞納して

いた事になるので私がまとめて

支払う事に。

おまけに家に設置している器械の

撤去作業には立ち会いが必要

との事で。

そのためだけに私はまた北九州に

行かなければいけません。


その他生命保険などは次男が

奮闘してなんとか降りましたが、

入院中の請求分はまだ残ってます。

家の中から診療明細やら、領収書を

探さないといけないので。

住んでたわけじゃないから、どこ

に何があるのかもわからなくて。

正直、もう請求諦めようか、なんて

思ったりもしてます。

(もう疲れた)

それにこの先、ネットのように、

まだまだ知らない請求が来るかも

しれませんし。気が重いです。

次は何の請求が来るんだろう?と。


ですから、自分が死んだ時は

出来るだけ迷惑かけないように

しないとなあ、なんて

そんな事を思います。