義妹の死亡後の手続き | プリンの冒険

義妹の死亡後の手続き

昨日。

義妹の葬儀、初七日を終えその足で

市役所に向かいました。

すぐに大阪に戻る予定でしたので

手続きをできるだけするつもり

でしたが、やはり私と義妹の

関係を証明する資料が必要で。

結局、死亡届、保険証、介護保険の

返還、税金の有無などの事しか

出来ませんでした。

役所に2時間近くいましたが、

あちこち係を廻りくたくたに。


年金関係は未払いの分の請求を

しなければいけませんが、

必要な戸籍謄本、住民票などは

親子でなくては取れません。

姑である義妹の母は生きていますが

車椅子、認知症などで母が取りに

来る事は出来ませんので、私が

代理人として動く必要があります。


まず、私が義妹の兄である私の

主人との婚籍関係の証明がいるそうで

これは私の戸籍謄本を取れば

いいそうです。

次に義妹家族が戸籍を、他県から

移してるので、遡って以前の本籍が

あった市に取り寄せなくては

いけません。

その他にもあれを取り寄せて下さい

あれもと次々に言われ、頭が

パニックになりました。


昨夜遅く、なんとか大阪に戻り、

今日は朝からまた年金事務所、税務署

役所などに電話をかけ続けていたら、

昼を過ぎてしまいました。


義妹の残した遺言書の執行人である

弁護士さんとも来週会わなければ

いけなくなりました。

実はあまりにも疲れ過ぎていて、

香典なども箱に入れたままで

確認もしてません。


人が一人亡くなると言う事は

こんなにも大変な事なんだと

実感しています。