作り置きお惣菜 | プリンの冒険

作り置きお惣菜

涼しくなって、やっと料理も楽しく出来る感じです。

と言う事で、今朝は午前中ずっと

キッチンに立って、お惣菜作ってました。

(多いので、二回に分けて写真撮ってます)

 

 

 

 

 

これは、久々に作ったセミドライトマト。

一時間オーブンで焼きました。

(下ごしらえをしたら、後はただオーブンに

頬りこんでるだけ)

 

 

オリーブoilに浸けて。

(今日のパスタにトッピングしました)

美味しいし、サラダにもなんでも使えるから

助かります。

 

上はしめじとこんにゃくの甘辛煮。

下は4分の一余っていたキャベツとリンゴの

マスタードサラダ。

 

 

これは、蓮根と枝豆のマヨサラダ。

(擦った白胡麻と擦った枝豆・マヨネーズで

和えてます)

変わりずんだ餅みたいで美味しいんです。

 

 

上はキュウリの和え物。

最近、やっとキュウリがお手軽な値段になって

嬉しいです。

下は小松菜の胡麻酢和え。(黒すりゴマで)

蓮根がお手軽な値段になりました。

ついつい買い込んでしまいます。

左は定番の蓮根のキンピラ。

(お弁当用に少しずつ)

右はズッキーニとエリンギのバター醤油炒め。
 

 

これまた定番、ポテトサラダ。

(冷凍用なので、キュウリも玉ねぎも入れてません)

これがあるとお弁当に本当に便利。

 

 

カボチャも安いので、ついつい大量買い。

今回は普通の煮物にしました。

右下は半個ずつ余っていたパプリカで

味噌キンピラを作りました。

(これもお弁当用)

 

我が家には冷蔵庫が二台あります。

(普通サイズのが二台)

一台はキッチンに。これも大型なんですけど

冷凍庫がもっと欲しくて。

 

 

 

本当は二台並べてキッチンに

置きたかったんですが。

スペース的に無理でした。

仕方なく。

もう一台はダイニングの方に置いてます。

 


 

 

ですので、冷凍庫にぎっしりお惣菜を

保存できるので、便利です。