お弁当も健康志向で。 | プリンの冒険

お弁当も健康志向で。

長男が先日、受けた会社の健康診断で

なんと「糖尿」の指摘を受けたらしい。

(まだ注意喚起)

え?

父親である主人も、30代後半の時に

同じように「糖尿に注意」の検診結果を

持ってきたのを思い出しました。

やっぱ親子

そもそも主人の母親である、つまり息子の祖母も

糖尿病から、現在は透析患者となっているます。

遺伝…

ちなみにこの三人、顔もそっくりです。

 

以前から、私も心配でいつも注意をしてたんですね。

コーヒー飲料・甘味飲料を山のように飲むし。

お腹空いたと言っては、カップ麺食べてるし。

週何回も食べてるマックのハンバーガとポテト。

外食では、ラーメン・揚げ物のオンパレード。

あんたも糖尿で引っかかるよーと言い続けてたのに。

(親の言う事は正しい。)

しかも、健康診断の朝は食事抜きと言われてたのに

普通に食べて健康診断受けてたし―。

 

そんなこんなで、お弁当にも今以上に

注意が必要となりました。

と言っても、元々。

私はお料理には砂糖は使わず

全てパルスイートなどで味付けしてますし、

出来るだけ揚げ物は入れてませんがねぇ。

同居してるならともかく、三食はとても

気を配ってはいけません。

自分自身で思考を健康に変えていかないとね。

 

さて。今日のお弁当です。

ご飯は梅干しを混ぜ込んで。

 

 

卵焼き(もちろん、パルスイーツを使用)

人参のたらこ和え・海老焼売

チーズハンバーグ・ほうれん草炒め

ウィンナー・ジャガイモのたらこ和え。

プチトマト。

 

 

昼過ぎに長男からメールがありました。

「お弁当のジャガイモの料理、脂大丈夫かな?」

(急に健康志向に)

「マックのポテトとは違って揚げてない。

焼いてたらこを和えてるだけだから、大丈夫。」

そう返信すると

「こんなの食べると炭酸飲みたくなるー。」との返事。

「だったら、砂糖抜きの炭酸を飲めばいいじゃん」

 

「ああ、考えつかなかった」

との事でした。

それにしても、今は例えばヨーグルトでも

砂糖〇・低脂肪・脂肪〇など

様々ありますし、カロリーoffの飲料水も豊富。

口にする物は一つずつ、吟味して

行かなきゃダメですね。