一回目のワクチン接種 | プリンの冒険

一回目のワクチン接種

先ほど、一回目のワクチン接種を

受けてきました。

私はアナフラキシーの傾向があるので

それがちょっと心配ではありましたが

かかりつけのクリニックでの接種だったので

変に緊張せずにすみました。

 

予約時間は10時半。

診療時間内なので、先生は診察の合間に

ワクチン接種、そしてまた診察と

行ったり来たり、忙しそう。

 

「袖を肩までまくっておいて。」そう先生の言われる通り

思ったよりは、かなり肩に近い上腕に注射でした。

短めのТシャツを着ていて、正解。

 

 

ワクチン接種じたいは、よくあるインフルエンザと

同じ感じですね。

ただちくっと針を刺した感覚があるだけです。

接種後は指定された15分、院内にとどまり

アナフラキシーなどがない事を確認。

その後、次回の予診票や、予約表などを

頂いて、そのまま帰宅となりました。

 

 

インフルエンザの時は、接種して

まだ薬局にいる間に、腕が赤みを帯びて

腫れて来たんですが、今回はそれも大丈夫でした。

 

今の所、接種後3時間半過ぎましたが、

確かに軽ーく筋肉痛みたいな痛みは

接種部位に感じますが、他は何も

異常はないです。

まあでも、一回目は副反応は少ないと言うし。

二日目、三日目あたりまでは要注意ですが。

 

とにかく、一回目だけでも

ファイザーでは、70%

デルタ株では50%は重症化が防げると

聞きます。

ちょっとだけ、安心感が生まれてきました。

主人は無事に接種は完了してますし。

長男も来週接種が決まり、これで我が家は

次男だけがまだ未定です。

 

そして明日か、明後日。

頭痛とか、物凄い筋肉痛などが出ない限りは

いよいよ泌尿器科に再受診に行って来ます。

(やっと行けるー)

手術をすることになるのでしょうか…。