退職後の確定申告 | プリンの冒険

退職後の確定申告

久々に年金生活の話を。

主人が退職したのは去年の3月31日。

ですから、もうすぐ一年になります。

 

正直な話。いきなりコロナ渦での自粛生活からの

スタートでしたから、大変でした。

:結婚して、初めてずーっと二人で顔を合わせる生活。

「顔も見たくない。」何度思った事か。

でも人間って、どんな環境にでも慣れるものですね。

最近は、お互いに生活にリズムが出来て

互いに干渉しないよう、同居人としてそれなりに

落ち着いた生活が出来ています。

(忍耐)

 

さて。会社を退職して年金生活となると

しなければならない大仕事。

確定申告がありますよね。

ただ、我が家の家計に関しては、主人が働いている時と同じ

全て主人が管理しているので、私はよくわかりません。

 

実の所、主人の友人が公認会計士で税理士さんと言う方なんで。

今年は全て、その方が申告を代わりにして下さるそうです。

だから主人はただ、必要な書類を送ったりするだけなんで。

あまり参考になる話は出来ません。

 

ただ、退職して改めて感じた事をいくつか。

以前も書いた事がありますが退職後って、実はその後が

大変だなぁと言う事。

税金などは後払いですから、その分「ドン」と用意してなきゃ

いけません。

でもそれは、退職した翌年も同様なんです。

まあ、これは退職した月日でも違ってくるとは思います。

 

例えば主人は去年の3月31日まで働いていましたから

去年の収入は3か月分は、普通にもらえてたわけですよね。

 

当時主人の年収は2000万強。

月収で言うと、毎月170万円ほど。

つまり1月・2月・3月と

170×3=510万円の収入がありました。

 

そして4月からは年金生活になりましたが、

(私はまだ年金が受け取れる年代ではないので0円)

主人は厚生年金・国民年金・企業年金基金・企業年金連合会

それに加給年金。

これを合わせると、月にだいたい32万円ほど支給されてます。

(早く私も年金が貰えたらなぁ・・・と思いますが)

 

つまり、我が家の去年の年収は870万ほどになります。

この金額では、平均収入よりもまだ高いので、

税金もそれなりに払う事になるのでしょう。

 

ですので、退職してもしばらくは、こんな風に

税金が思ったよりかかります。

わかってはいましたがねぇ・・・。

その分はちゃんと、取っておかなければいけないと

改めて思いました。

 

ただ、年金生活になったら「生活できるのかしら」と

心配でしたが、一年経ってみて。

思ったほど、普通に生活できてる、という事ですね。

夫婦二人暮らしですし、旅行もお金のかかる趣味もないし

家も退職後を見据えて、3年前に新築に建て替えたので

水回りがどう、とかの心配はありませんし。

戸建ての持ち家なので、駐車場代も管理費もいらないし。

(ただ固定資産税は高ーい)

 

長男夫婦にお弁当を作ったりや家に来たら、ご馳走などはしてますが

それもそこまで大変ではありませんでしたし。

今の所、毎月普通に貯金も出来ていますし。

心配するほどではなかったなぁーと、嬉しい誤算でした。
 

また退職後の年金生活で、気が付いた事があったら

ブログに書きます。