オードリーヘップバーンを描いてみた | プリンの冒険

オードリーヘップバーンを描いてみた

最近はよく絵を描いています。

(暇なんで)

この間描いたむーちゃんに続き、今度は

はりちゃんを、と思ったのですが。

猫ばっかり描いてもなぁ・・・と。

 

久々に人間をモデルにしてみました。

私が学生時代。

何度目かのリバイバルで上映されていた

「風と共に去りぬ」のヴィヴィアン・リーの美しさに嵌った事があります。

でも、私が初めてヴィヴィアンを知った時には、彼女はもう

とっくに、この世の人ではありませんでしたけど、

(あの時は凄いショック)

 

とにかく、ヴィヴィアンの事が大好き過ぎて。

授業中は先生の話を聞かないで

ノートによく彼女の絵を描いたものです。

たいていは「風と共に去りぬ」のスカーレットオハラの彼女。

(意外と上手く描けて、自分でもよく似てるなぁと思って

友達に見せて褒めてもらうのが楽しみでした)

 

で、人間がモデルならまたヴィヴィアンにしようと

何枚か描いてみたのですがねぇ。

これが全然似てなくて。

(とてもお見せできない・・・)

 

仕方なく、母が大好きだったオードリーを描いてみようと

モデルチェンジをしました。

なんでそんな昔の女優さんばかり、と思われるでしょうが

あの頃の女優さんの凛とした美しさは特別。

最近の女優さんは「描きたい」と思う人が全然いないんです・・・。

 

とりあえず描いたのはこれです。

 

正直言って、自分でもそれほど似ているとは思いません。

それにまだ未完成です。

でも、せっかく描いたので、ご紹介しときます。

絵が完成したら、またご紹介出来たらと思います。

 

それにしても、やっぱり昔の女優さんは綺麗。

身近にはいない、雲の上の人みたいな手の届かない感覚が

いいんでしょうかねぇ。

久々に「ローマの休日」を見たくなりました。