首コリに悩んでいます。 | プリンの冒険

首コリに悩んでいます。

首ほっとん、ってご存じですか?

要は「首を温める」カイロです。

首の所に小さ目のカイロを入れる袋が付いた、

首に下げる物なんです。

 

私は元々、首が弱くて。

10年以上前は、首がコリコリで回せなくなり。

頭痛・眼痛はむろん、首を曲げるのさえ苦痛になり。

その内、起きている間は、ずーっと首と頭を真綿で締め付けられている

感じで、頭を上にあげるのも大変な状況に陥りました。

辛いなんてもんじゃないんです。

四六時中続く、痛みと鈍痛と、吐き気と、締め付けられ感。

この頭痛は鎮静剤では効かないので、これも大変でした。

 

で。

首マッサージ機、首に効く磁器ネックレス。

お灸、などなど何をやってもダメで。

「誰でもいいから助けてー。」

というほど追い詰められてました。

(整形にもむろん行きました。でも効果は全然なし)

 

ある時、首を温めたらと思い、たまたま見つけた

この首ほっとんを試したら、じわじわと凝り固まった血流が

ほぐれていくのを感じました。

あれから、秋。冬はこの首ほっとんがない生活は

考えられなくなりました。

ですからタートルネックの服は必需品。

(首ほっとんが見えないようにです)

 

そして今年も春を迎え、そろそろ梅雨。

半袖や、首周りの空いた服を着始めました。

でも実は、こんなに夏めいた天気が続いているのに

今年はまだ、首の塊と頭痛が治まりません。

(不眠症もこれが原因かもしれません)

最近、このせいでずっと不調なんです。

 

ですので、これだけ暑いのに、またまた

首ほっとんを出して、今も首を温め始めました。

(そうすると楽)

さすがにタートルネックは暑いので、ポロシャツを上のボタンまで

留めると首ほっとんが見えなくなります。

ですから今は、ポロシャツばかり着ています。

でも、暑い。

でも首を温めないと、辛いし。

でも、汗だらたら。

熱中症になりそうー。

本当にもうどうしたらいいのか・・・。

 

こんな時は、ここ数年はリンパマッサージが私の救いの神でした。

でも、コロナからずっと行けてません。

そろそろ行きたい。

(だけど主人はまだダメだという)

おそらく、首のリンパの流れが滞っているんでしょう。

多分マッサージをしてもらえたら、楽になるはずなのですがねぇ。

 

それにウォーキングはしていても、カーブスのような運動は

していないですから。

それも血行不良の原因の一つでしょう。

カーブスはまだ再開されてません。

(でも、これまた主人は再開しても行ったらダメだという)

血行不良なんて、首を回して

ストレッチすればならない!

だそうです。

人の体は様々なのに。

自分の体は自分が一番知ってます!!!

 

と、愚痴ばかり書きました。

失礼しました。

辛くてストレスが・・・。

 

今日のランチだけご紹介しておきます。

 

 

大皿はほとんど、冷凍保存していたお惣菜。

ジャーマンポテト。

小松菜とちりめんの煮びたし。

蓮根の煮物。

後はトマトと、ペッパーキュウリ。

厚揚げを焼いて、大根おろしを添えてポン酢で食べました。

メインは今日はガーリックライス。

需要をつけようとニンニクを多めにいれました。

でも、明日歯医者さんの予約をしていたことを忘れてました。

どーしましょうーーー。