名前で呼ぶこと | おやこの学び舎ひよだまり/クイリングとベビーマッサージのおけいこサロン

おやこの学び舎ひよだまり/クイリングとベビーマッサージのおけいこサロン

東京江東区(東西線沿線)を拠点にクイリング教室とベビーマッサージ教室をおこなっています。

ベビーマッサージ・サイン・スキンケア教室

資格取得スクール

ひよこママと赤ちゃんのお教室 ひよだまりひよこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日続きで名前 ネタです




昨日の新聞の中に興味深い記事をみつけました。


タイトルが

「ママ」ではなく名前で呼んで

というもの


結婚して7年目になる主婦の方の投稿です


(前略)

新婚時代は「(姓)●●さん」と

呼ばれることに幸せを感じていました。

子供ができると「○○君のママ」に変わりました

主人からも名前で呼ばれることはなくなり、

いつしか日常生活に自分の名前は必要ないのだと

さみしさを感じていました


そんな時、私の習い事の専制が「☆☆さん」と呼んでくれたのです

久しぶりのその響きに心が温かくなりました。


(後略)



この記事を読んで胸が熱くなりました



ちなみに我が家の話ですが

主人は私の事を呼ぶ時は必ず名前で呼びます

娘に話しかける時も

「ママ、呼んでおいで」

じゃなく

「○○さん(私の名前)、呼んでおいで」

と言います


なので最近娘は私の事を

「まま・・・○○しゃん」

名前で呼ぶことがあります


主人から「ママ」ではなく「名前」で呼ばれる事もそうですが

娘から「名前」で呼ばれる事も

お互いを尊重しあえている関係

保たれているような気がします




親から授かった大切な名前

お教室でも意識してママをお名前で呼ぶようにしたいな


そんな記事のお話でした



赤鬼ちゅん日本ブログ村ランキング 参加中青鬼ちゅん
読んだら下のバナーをポチっとしてね

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へ  にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

ポイントポチっと応援お願いしますっ