7月23日の保護後、マミちゃんのおなかは日に日に大きくなっていき、

 

出産の日が近付いていることがわかりました。

 

 

 

8月3日の夕方、マミちゃんのおなかがピクピク動いています。

 

いつもだったらペロッとたいらげてしまう缶詰ごはんを全く食べません。

 

ネットで調べた情報によると、出産が近付くと、急激に食欲がなくなるとのこと。

 

私はこの時、「今晩生まれる!」と、確信しました。

 

 

 

箱を用意してタオルを敷いてあげると、マミちゃんは自分からその中に入ってしまいました。

 

私にとっては初めての経験でしたが、

 

マミちゃんは少なくとも一度、外で子供を産んでいるので、

 

 「きっと大丈夫!」 と思うことができました。

 

 

 

今夜は長丁場になるかもしれないと思い、夕食をササッと済ませて食器を洗っていると…

 

 

 

ニャーニャーと子猫の鳴き声が!!

 

 

 

慌ててマミちゃんの所に飛んでいくと、子猫が生まれているじゃありませんか!

 

 

 

 

 

 

 

19時15分から19時30分までの15分間、目を離したすきに1匹目が誕生猫

 

   19時53分  2匹目誕生猫猫

 

   20時20分  3匹目誕生猫猫猫

 

   21時01分  4匹目誕生猫猫猫猫

 

 

これで終わりと思いきや、またちょっと目を離したすきに

 

 

           5匹目誕生猫猫猫猫猫

 

 

 

私は、2匹目、3匹目、4匹目の誕生の瞬間に立ち会うことができました目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれたての子猫は本当に小さくて、猫というよりネズミみたいでした。

 

みんなすぐにお乳を飲み始めました。

 

母子ともに元気な様子で、とても順調な出産だったと思います。   つづく

 

 

 

 

おまけの1枚

 

一番最初に生まれたうりちゃん。

 

この子だけ鍵しっぽなので、見分けがつきました。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

それではまた。