ご訪問ありがとうございます😊


今日は久々に本業のピアノ記事になります。

レッスン時にお母さまから「先生のところでは上手く弾けるのに家だと同じ様に弾けなんです…」とご質問を受けました。


そうでしょうとも


残念ながらどんなに繕ってもお家での練習が見えてきます。

生徒さんの問題点はいくつかあるのですが大きな問題点として姿勢が悪いのです。


その生徒さんは毎回姿勢の注意からレッスンが始まります。

小さな生徒さんの場合、足台は必須!

地に足がついていないと身体を固定出来ないので良い演奏をすることは出来ません。

大きくなってもその姿勢が身についてしまっているので正しい姿勢で弾くことはなかなか難しいのです。


習慣はこわいです…

ホント


夜のお茶の時間。

お茶だけではなく、お菓子を食べる習慣がついてしまい💦

【LikeSweetsBOX】 メディアでも話題!毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク

50を過ぎた私にはあきらかにカロリーオーバーなんですけどね〜

こちらも見ただけで問題点がわかります。


習い事は型から入ります。

ありのままを受け入れる前に型をしっかり身につけましょうねグッド!