皆様、こんばんは。


最近は朝と夜に、体操をするようにしています

気を流す体操は、ヨガのように

ポーズをとりながら

ゆっくりとした呼吸を意識します


3分から5分同じポーズをとり続けるので

最初はすごく体が痛いのですが

毎日行っていくとだんだんと体のもほぐれていき

ポーズを続けやすくなります



毎日 熊本で開催されています

佐予さんの体操教室



私はもともと体が硬く

ポーズを取るのがすごく苦手でした

なのでやる前からあのポーズが来たらとか

うまくやらなきゃとか

できなかったらどうしようとか

とにかく恐れのワードが

先に思い浮かんでしまいます


そしてポーズをとる時も

自分でこのようにあらねばとか

美しいポーズはこうかなぁとか

自分で勝手にイメージしてやってるのですが

鏡に映る姿を見ると

大概体がずれたりしてるんですよね

いかに自分の思い込みや

先入観にとらわれているか

と言うことに気づきます


自分の思考が邪魔して体が歪んでしまう

自分ではやってるつもりになっているけど

全然できていない

これが思考と身体構造のズレにつながっていく

のだと思います


力むのは自分が恐れや先入観にとらわれている時

もっと力を抜いて、思考にとらわれず

自分を信じてみよう✨

これから軽やかな世界を生きるために✨