消えたボール | ひよこきんぎょのJLPGA(日本女子プロゴルフ)ツアー観戦記

ひよこきんぎょのJLPGA(日本女子プロゴルフ)ツアー観戦記

菊地絵理香選手を中心に、試合レビューを書いていきます。

スピリチュアル系投資系の方のフォローはお断りします。あと一旦こちらをフォローしておいて、半日フォローバックがないと知るやフォロー解除、って種類の方も近寄らないでくださいね。


 先日、と言ってもすでに1ヶ月経ってしまったが、ホールインワンを目の当たりにした。

 

 パー3を生観戦するときは、グリーン周りで待ち構えてボールの行方を目で追う。放物線を描くそれがカップまでどれだけ近づいたかによって、歓声の大きさが違ってくるわけだが、私を含めてほとんどのギャラリーは、グリーンにオンしたボールが「消えてしまう」ということを想定して観てはいない。

 

 ニチレイレディス初日11番ホールにおいて、菊地絵理香選手が自身通算3度目のホールインワンを達成した。

 

 この日は花道手前で見ていた私。

 絵理香選手の放ったボールの着地点から、これは1m以内ベタピンを確信し、声質高めの「ナイッソーン!」の発声準備をした。

 

 しかし、ボールを見失った。いや、この距離で見失うわけがない。そこまで私の視力は衰えていない。グリーンに着地して、そこからカップに向かっていった軌道は覚えているが、カップから先のボールの行方の記憶がないのだ。

 

 消えたボールがどこへ行ったのか、脳が合理的な答えを導き出せない。一方で「まさか?」の可能性に気づき始める私の脳。この間おそらく1、2秒。

 仕方がないので、近くにいた方に聞いてみた。

 

 「入っちゃいましたかね?」

 「入りました。私も初めて(見ました)」

 

 その後の会話は覚えていない。

 気がついたら、グリーンに向かって歩いてくる絵理香選手の姿を夢中で録っていた(良い子はマネしてはいけません)。

 

 

 

 

 興奮爆発なのは我々ギャラリーだけで、決めた絵理香選手は至って冷静に見えた。こんなことくらいで我が君ははしゃいだりしないのだ(内面は興奮していたかもしれないが)。

 

 絵理香選手のプロキャリアで3度しかないシーンに立ち会えた。この巡り合わせの幸運に感謝したい。

 同組でプレーしていたテレサ・ルーが途中棄権するほどの気温に、私自身「今日は10番でお暇しよう」と決めていたくらいだったが、その10番でバーディを決めた絵理香選手の背中が「スイッチ入ったよ」と言っているように見えたので、引き続き帯同を決意した直後の11番だった。

 

-

 

  あれ以来、すべてのパー3でエースを期待してしまっている私がいる。

 

 

6/14(金)12:50  見事ホールインワン達成。メジャー大会を獲る確率とホールインワンを達成する確率って、どちらが高いんだろ。そもそも比較できるようなもんじゃないか
 
image

これがエースのボールだ。気前よく応援団に投げてくれ、それをキャッチした方に撮らせてもらったもの