またまた台風が接近しているようですね。
明日は七夕だけど、お星さま見れるかなぁ。。。
 
ところで、皆さん お子さんのおやつって、どんなものをあげていますかはてなマーク
 
そもそも 「おやつ」とは、昔々 まだ1日 朝・晩の2食だった時代、昼間に軽い食事(おにぎりなど)をとっていました。
それが、ちょうど 「八つ時=午後2時から4時の間」だったことから、「おやつ」と呼ぶようになりました。
大事な食事の一部だったんです。
 
それが時を経て、1日3食食べるようになっても、ちょっと小腹がすく時間に 血糖値の下りすぎを避けるために
甘い物を食べたりするようになり、それがまた いつしか、「おやつ=あまいもの・お菓子」なイメージに。
それがエスカレートして、たーっくさんのお菓子類が市販で売られて、大人も子供も 娯楽のひとつ!?
3度のご飯よりお菓子!おやつは別腹!とか。 呼び方もスイーツとかってオシャレな感じになってたり。
 
でもでも 飽食の時代 そして昔ほど活動量が多くない現代、こんなたくさんのおやつ、必要なのかな??
 
そして、私がとっても気になっているのが 子供のおやつ。
 
仕事で1歳半健診や3歳児健診の栄養指導をすることがあるのですが、
ほとんどのママ、「おやつ=あまいもの」なイメージを持たれている気がします。
 
でも、特に小さいうちは、1回の食事で食べられる量は限られていて、時期的に偏食が出てきている子もいたりします。
そして どんどん成長するのに たくさんの栄養が必要!!
なので、間で不足分を補ってあげる必要があるので、おやつの位置づけ、とっても大切なんです。
だから、私はいつも、「3度の食事の時、食卓に並べておかしくないものを食べさせてあげて・・・」ってお伝えしています。
おにぎりや、くだもの、蒸したお芋や南瓜、 ヨーグルト、ゆで卵や卵焼きなんかでも・・・って。
 
ただ、今は保育園に通っている子が大半なので、3時におやつが出ます。
このとき、なぜかお菓子やジュースが出される園がほとんどなのが残念でなりません。
「保育園のおやつでも出てるから良いのかなって思って家でも食べさせてました」っていう声も聞いたりします。
 
私自身、娘を保育園に通わせるにあたって、とても悩んだことのひとつです。
比較的、手作りの物を出してくれる園ではありますが、やはり ケーキなど甘い焼き菓子が多いです。
 
食習慣・味覚形成の大事な時期でもあるので、毎日こういった嗜好品を食べるのがあたりまえ・・・
という習慣を身に着けさせたくないな・・・と思うんです。
一度身についた習慣は、大きくなってから変えるのは大変!
 
お兄ちゃん、お姉ちゃんがいるこの場合、「上の子が食べるから一緒に~」って声もよく聞きます。
はい。お兄ちゃん、お姉ちゃんにも お菓子やジュースはいりません。
同じく成長期。栄養のあるものを食べさせてあげてほしい!!
 
特に小さいうちは、消化器の機能も未熟なので、同じもの大人が食べた時以上に臓器に負担をかけます。
小児の生活習慣病も増えています。
 
是非是非 大人たちが 子供たちの健康を、元気な未来を守ってあげたいものです。
 
でも、今の時代、そういったお菓子類(嗜好品)を全く排除した生活をするのは難しいのが現状。
そして、リフレッシュや、楽しみのひとつとして・・・素敵な役割ももちろんありますクラッカー
だから私も時々食べますよビックリマーク 作るのも好きですしラブラブ
お友達とランチやお茶した時なんか、スイーツあると、なんかテンション上がりますよねニヒヒ音譜
 
「日常」 と 「非日常」 で分けてみるのがいいのかな。
お菓子類を食べるのは、「非日常」
ふだんの「日常」は食事の一環として栄養のあるものを。
 
我が家の娘は、平日は保育園でおやつを食べてきますが、
帰宅して夕飯の準備している間に「お腹すいたー」って暴れますえーん
そんな時は、蒸したお芋や南瓜、人参しりしりなんかの常備菜が冷蔵庫にあれば、ちょこっと口に入れてやります。
無ければ、お豆腐だったり、果物、キュウリ、トマト、蒸し豆(市販のミックスビーンズみたいなの) などなど・・・
 
小さい子の場合、歯ごたえのある、噛まなきゃいけないもの、特におススメ。
モゴモゴさせて・・・結構間が持てますウインク
そしてそのうち お腹空いたの忘れて おもちゃなんかで遊び始めてたりします♪
 
こういったものであれば、「お菓子食べて ご飯が・・・」なんてこともないし、
「さっき トマト食べたから、夕飯では それ以外の物だけでいいね・・・」なんて、少し夕飯の時が楽!?
 
そして、休日も、同様です。
平日保育園でお菓子類を食べているので、休日は特に食べさせないようにしてます。
お出かけするときも、おにぎりやバナナとか持参。
 
たまに手作りのパンケーキぐらいかな。手作りなら、材料も選べますからね。
我が家の定番は、米粉、蒸したおいも(又は南瓜)、豆乳、卵、レバー で作ったパンケーキ
パンケーキにレバーポーン!?ですが、これが全く分かりませんチョキ
甘味はお芋と粉の甘みだけですが、十分美味しいです。
 
是非、今一度 お子さんの「おやつ」について、振り返ってみてくださ~いウインク
 

お行儀悪いけどあせる