奥音里で巻き起こる、町を揺るがす

絶望という名の奇跡】の物語。


時間で言えばかなり軽めでサッとできるけれど、

ストーリーの制限と真相への繋げ方がとにかく凄い

私には凄いとしか言えない。

ずっと楽しかった...


全キャラ攻略後の真相への繋ぎ方と、

ずっと伏線張られてること。


更にミスリードに継ぐミスリードから織り成される

物語の真実






⚠ネタバレ注意⚠






★迦具土ヒノ

イチコの幼なじみ。イチコの兄と唯一面識があり、昔とある事件でイチコを守れなかったことをずっと気にしている。イチコの兄から失踪前に《イチコを必ず守ってくれ》と頼まれているし、何よりもヒノにとって大切なものを守り抜くことこそが彼の基盤。

今回、奥音里に連れてくるのもヒノがきっかけ。

全てを知っている幼なじみが攻略制限なしなのも珍しいと思う。

ヒノとの出来事で大きなものは10年前の【幽霊屋敷】の出来事。そこがターニングポイント。

イチコが夢で見る景色を奥音里で探していく。



★甘梨イソラ

イソラルートはイチコのイチゴ嫌いのことについて。それとルート毎に分割になるけれど奥音里の7つの伝承がイソラから語られる。奥音里出身者のイソラの話を聞きつつ犯人に迫る。まだ犯人は特定しない。

イチコのイチゴ嫌いはイソラが原因。この事を語ることで、イチコが奥音里に住んでいた期間があることが判明する。

イソラのことと言えば、イチコが初恋であること。

今回の攻略キャラクターの中では1番歳が若いこともあってか、感情がストレートに出る。嫉妬も見え見えで機嫌も悪い。犯人に付けいられることで、容疑者にも浮上。そんな伏線からの軟禁で信用していいのか悪いのか......綺麗な持っていき方だった。



★櫛奈雫トア

トアくんのもう1つの姿と温泉宿について。

元住人トアくゆから語られる町の決まり事こと叢雲家の話。基本的にはトアくんの過去と今がメインになる。

今回、禁忌倶楽部とは別の超人気アイドルA-TOのライブ関連の宿泊者。共通ルートで『へぇ〜』と思ってやり過ごしていた奥音里でのライブがトアくんルートに繋がってくる。トアくんも元々イチコと出会っていて、イチコの言葉がきっかけに音楽活動をしている。

ここのルートで叢雲家に対する町側の意見を知る。

とにかく独裁、叢雲家がルール。

現状、奥音里の住民が思っているのはそんなところ。

トアくんルートはアイドルとの恋愛についての部分でも拗れる。



★建比良ソウスケ

奥音里で続く殺人事件の被害者がソウスケさんのお父さんであることから紐解かれる、自警団(死葬組)のこと。ソウスケさんは幼少期にお父さんが屍者を殺す瞬間を見ていたことでお父さんとの軋轢がある。けれど、今回の事件の被害者になることで、屍者を“駆除”する側、死葬組の一員であったことがわかる。奥音里の秘密の組織としては、住民を守っていたことを亡くなってから知る。そしてとうとう明かされるイチコを追い続ける仮面の男の正体。紫の花の真相はまだ語られずとも、禁忌地に咲いていることはソウスケさんルートで証言される。

ソウスケさんがいることの安心感が凄まじい。行方不明になりがちなのもソウスケさん自身が父の秘密を探しているから。



★叢雲ユヅキ

死葬組の真相と烏丸さんのこと。元々ユヅキさんも死葬組の一員であったけれど、烏丸さんの奥さんであるツヅリさんとの出会いで意識が変わる。

ツヅリさんの最期に遭遇することで、屍者も人間と変わらないことを実感する。更にそこから、屍者にも蘇った理由があると考え、今の死葬組が掲げる“駆除”を否定。“還す”方法がないかを1人模索する。

ここまでのルートを踏まえた上でのソウスケさんとの協力。奥音里で役職がある2人による死葬組への反抗と犯人との邂逅。

ユヅキさんルートは別枠スタートになるのでだいぶ距離縮まるのが早い感覚はある。

めちゃくちゃ堅物と見せかけてずっと優しいユヅキさん。そして、困った時に手を貸してくれる烏丸さん。

大人たちによる物語。



★真相

チャプター選択でいきなりネタバレを食らう真相ルート。それでも斜め上に向かっていくんだからセブスカは凄い。トアくんルートで安心しきったところでここに辿りついてしまうとやりきれなさと寂しさが襲ってくる。ずっとユヅキさんが言い続けてきた屍者を《還す》物語。犯人はヤス。ここで再来。どこまで行ってもヤスはヤスなんだと思うけれど、全てを受け入れる禁忌倶楽部に対して屍者を怖がる反応を見せる上でヤスの存在は必要なんだと思う



★+α

最後の最後で全てをかっさらっていく夜刀神ハナテの存在たるや。イチコについての真相を知ることで紐解かれる過去。そして奥音里に存在する秘密

最後に傍に居てくれるのがヒノくんだったことで、個人的に申し訳なかったヒノくんの立ち位置も安定。

全部追えて解放される最後の物語がこれで良かったなぁと私は思う