今日は旦那さんがデイサービスに出かけていますので、16時ごろまでは自由な時間。そうは言っても洗濯物は相変わらず多いですし留守の旦那さんの寝具や部屋の掃除もそれなりにはしています。


私達の住まいは娘夫婦の隣りにある【離れ】のおうちです。約3年前建築したころは資材不足で高騰状態、設計士さんが考えぬいて建築してくださいました。

ワンフロアに洗面所、トイレ、すべてバリアフリーにしていただきました。ただ残念ながらキッチン、浴室は敷地の関係で付いていません。


日々の食事は娘が用意してくれてますし、入浴は隣に入りに行っていますのでまったく問題はないです。


私どもにはペット【中型犬】がおりますがリードを引っ張りますので私が危険だという事で朝夕の散歩は娘がしています。また日により仕事の都合で出来ない時にはペットシッターさんにやってもらっています。


先日、娘婿が散歩中、犬の前脚が側溝の切れ間の穴に入ってしまい、抜けるように引いていたら手指を噛まれたのでした。犬もパニックになり痛くて噛んだみたいです。

幸い軽傷で済みましたが私達は悩みました。これからどうしたらいいものか、身体が不自由な親の面倒を見、その上迷惑までかけ・・。

すぐに

『気にしないで、傷は治るから』と言ってくれてありがたかったです。


そんなこんなで、生活させてもらっていますが、日々良い事悩み事いろいろあります。が、自分が出来る事は少しずつでもして進行性の病に引っ張られないよう現状維持で頑張ろうと思っています。