朝10時にカタルーニャ音楽堂の見学を予約していた。早めにホテルを出たが、慣れて油断したのか反対方向に乗ってしまった。おまけに道に迷ってしまい、何人もの通りがかりの人たちに道を聞いてようやく辿り着けた。


音楽堂の前のモニュメント


内部ー建築家リュイス•ムンタネー作世界遺産


ゴシック地区には古い街並みと教会が立ち並ぶ。


カテドラル


サンタカタリーナ市場に立ち寄ってからピカソ美術館に行った。


ピカソとミロの企画展をやっていた。


さて、今日のメインイベント。友人との待ち合わせ。


今から10年くらい前、イレーネさんとは日本で知り合った。私は彼女の日本語教師だった。彼女はおしゃれな独身女性でファッション関係の仕事をしていた。日本人男性と知り合って、スペインに一緒に戻って結婚。その頃までは一年に一度日本に来た時に会っていたが、子供が生まれてからお互いに会うのは今回初めてだった。ご主人とお子さんとも初めて。

ワクワクしっぱなしだった。


さて向かった先は、


レストラン•スポーティング


路地裏にある地中海料理のレストランで地元の人たちに人気の行列のできる店だ。


再会に感激して料理の写真を撮るゆとりもなかったのが、かえすがえすも残念だ。

1人18ユーロの安さで、スープや前菜、パン、メイン、ワイン1本、デザート、コーヒーがつく。それぞれ8種類と種類も多く量もゆうに2人前、分けて食べてもまだ余る。デザートも手作りスイーツ。ちなみに私たちは魚介類スープとアーティチョーク、ネギフライ、メインは七面鳥とサーモンを注文。全てとてもおいしかった。このような素晴らしい店に連れて行ってくれてありがとう❣️


はるかちゃん、イレーネさん、みつよしさん


はるかちゃんってとってもチャーミングでおりこうさん。日本語だってわかる。みつよしさんは心やさしい自由人。イレーネさんは幸せそう❤️


食事の後は、地元で人気のチョコレートの店など、いろいろなところに案内してくれた。

バスに乗って、海にも行った。


砂で作ったゴリラと虎ーさすが!

海は広い。どこまでも続く。


今日は楽しいひとときをありがとう❤️特別な大切な思い出になりました!


すっかりバルセロナが好きになってしまった私は、スペイン語をもっと勉強してまた来るぞと固く心に誓った😊


今日の歩数 19,610歩


明日は帰るだけだから、これで、また!Adios!