イメージ 1

おとといは「第3回やうやうランチ会」だった。


震災のショックも癒えてないし、余震や放射能、停電・・・まだまだ落ち着かない日々だけど、以前から計画していたことだし、ひとときを楽しく過ごそう。。ということで、開催させていただいたの。


参加してくれたのは、元生徒さんのベルマーチさん、Yさんと、今、習いにきてくれているAさん親子(初参加)


場所は新宿NSビル29Fの“虎之介はなれ”という和風のお店。http://r.gnavi.co.jp/g030243/  新宿高層ビル群がよ~~く見える窓際の掘りごたつの半個室だったよ。


過去2回は全くの個室だったんで、もう自由に動いて、着物姿の写真撮り放題!って感じだったんだけど、今回は、おとなしく座ったまま1~2枚。。それも、御膳の中に、骨董品みたいな木製の三段の引き出しがあって、それが邪魔してAさんたちの帯が写ってなかったりするの・・・^_^; 気がまわらなくてごめんなさい。。
その引き出しの中は前菜やおさしみとかが小鉢感覚で入っていたよ。引き出しの他は、天ぷら、茶碗蒸し等・・・おしゃれな和風ランチで満足!


途中から周りのお客さんもいなくなったから、もっと撮ればよかった(画像は、帰りにお店の前で。着物組は、コートや羽織、さらにはバッグもあり着物も帯もあんまりみえないけど・・)。


おいしいお料理を食べながら、着物の話や、世間話、震災関係の話、名前、給食・・・とめどなく広がるガールズ(?)トーク!


今回は、花粉症等諸事情があって、ベルマーチさんとYさんは洋服だったよ(もちろんOK!)。Aさんたちは二人とも、まだ修行中(ってほどでもない?)なのに、とってもきれいに着ていたよ。家でかなり練習してるんだって。いつも感心しているんだけど、おとといは着物姿をみてうれしくてつい口元がほころんじゃった!先生として冥利につきマス。それに、二人とも自分によく似合った着物をきていたね。。娘さんのRさんは18才なんだけど、落ち着いている上に着物の好みがまたシブ~イのよ。でもよく似合う。。若いってステキ(^◇^)・・・でも逆に、かわい~いのも見てみたい(笑)


メンバーとお店によって、毎回、会の雰囲気が違って面白い
今回も楽しかった!生徒さん達に(私もだけど)着物を着る機会を増やしてもらって、交流もできて、おいしいご飯も食べられる・・・この会をこれからも続けていきたいと思います


この時期に参加してくれたみなさん、ありがとう。お疲れさまでした。今後もまたお願いします。風邪で急遽来られなくなったSさん、具合はどうですか?次回待ってるよ。お大事にね。
今回、参加されなかった他の生徒さんも、よかったら次回参加してみてください。


みなさんに感謝し、次回のランチ会を励みにまた頑張ろうと思います。よろしくお願いします。