ヤマハ、ジュニアになってからの母の楽しみ | *:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

*:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

2匹のトイプードルと2017年6月に生まれた愛娘めっこ♡との日々を綴るワーママのブログ(°▽°)
レジャー大好き♡お出掛け記録多め、マイホーム記録も書いてます(⁠^⁠^⁠)






    



6歳の娘&2匹のトイプーと暮らす

レジャーが大好きなワーママです流れ星


お出掛け記事多め流れ星

娘が通うヤマハ音楽教室のことや

マイホームについてなど

日々のアレコレを綴っていますスター





ヤマハ、ジュニアに進級して3回目のレッスンが終わりました。



先生が怖くなったとか、ハイペースでレッスンが進む上にテキストの準備とかも自分で素早くしないといけないので大変そうですが、レッスン自体はとっても順調ルンルン


ジュニアのテキストを見てみたら幼児科でやった曲が沢山登場するので、おさらい&応用にチャレンジが出来ていい感じの内容にっこり




レパートリーブックは3曲連続で1発合格◎


だいすきなワルツ→気球に乗って出発だ!→まつり→今週はライオンの行進。
1発合格記録はどこまで続くかなニヒヒ


ジュニアが始まる前には、指番号とか音符の長さとか全部出来てないと合格にならないと言われていたんですが。


実際は甘々採点でマルあげちゃってるって先生ニヒヒ


譜読みに慣れるために新しい曲にドンドン挑戦してほしいと。
クラスの仕上がりのペースとかでこれから調節していくそうです。


あっ、我が家は甘々採点の対象外って言われましたが笑い泣き

レパートリーは個人のレベルに合わせて弾けるレベルを設定してくれるって言ってたのは本当だった!!



ヤマハっ子は譜読みに弱い・グループレッスンだと個々で見てもらえないから指の形が変なままになるとか言われていますが、そのへんは講師によるのかも?と思います。

娘のクラスの先生は指の形もしっかり指導してくれるし、+αで渡してくれる楽譜は娘でも読めるものや頑張れば自分で譜読み出来るレベルの楽譜を用意してくれています。

伴奏形を学ぶための課題3曲を弾けるようになったあと、きらきらぼしの伴奏を自分で考えて弾いていました。


すごい・・・!!


先生が考えてる通りに娘が成長している・・・!!


この絶妙なさじ加減を目の当たりにすると、講師のすごさを実感します。

先生っ!さすが!!ついていきます〜的なニヒヒ





ジュニアにあがってから母達にも変化がひらめき


子どもたちがレッスンしてる間にママ達でお茶することがお楽しみになっています♡


今まではレッスン前にちょっと話すだけだったんだけど、送り出してからみんな50分位暇なので何人かでおしゃべりして待ってます。


ヤマハのこと、学校のこと、学童のこととか。


当たり前だけどみんな同学年なので色々情報交換できて楽しいですルンルン




急な雨に備えるレイングッズ

 ディズニーとか行くときに

常備している雨対策は、

折りたたみ傘と

キッズ用の透明ポンチョ!


 これよりもっと透明で使い捨てできるやつ。


100円ショップでも売ってるんだけど。


パーク行くときってドレスとかキャラのコスなので、

透明のポンチョだも雨対策しつつ

ドレスやコーデが隠れないから♡


ガッツリ雨予報だと行かないけど、

天気が変わりやすい春秋はバッグに

忍ばせてます〜飛び出すハート



 

同じネタで投稿する

 

 

 

 


イベントバナー