初めての♡ヤマハ アンサンブル発表会 | *:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

*:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

2匹のトイプードルと2017年6月に生まれた愛娘めっこ♡との日々を綴るワーママのブログ(°▽°)
レジャー大好き♡お出掛け記録多め、マイホーム記録も書いてます(⁠^⁠^⁠)






    




6歳の娘&2匹のトイプーと暮らす

レジャーが大好きなワーママです流れ星


お出掛け記事多め流れ星

娘が通うヤマハ音楽教室のことや

マイホームについてなど

日々のアレコレを綴っていますスター






アンサンブル発表会が無事に終了〜。

年に1度の大きな発表会。

コロナのせいか幼児科1年のときは発表会なくって、幼児科2年である今年度が初めての出場となりましたルンルン


4部制×3日間で各部20組だから結構な参加人数ポーン

さすがヤマハですね。



娘のクラスは男の子4人・女の子3人で、男の子が多いちょっとレアなクラスですニヒヒ



衣装はフォーマル指定。

入学を控えたこのタイミングなので先生が気を利かせてくれたのかな??

入学式以外でも着れる機会が出来てよかったニヤニヤ



娘の出番は結構あとのほうなので、開演から入ってみんなの演奏聞きタイム。


幼児科1年はみつばちマーチや夜空のパーティーを演奏していて、懐かしくってとっても可愛かった〜♡

2年はマリオネットのダンスが多かったみたい。

1チームだけめんどりとひよっこを演奏していて、アレンジがすごくて聞き入ってしまいました。

先生によってアレンジも全然違うから、同じ曲でも雰囲気が全然違うのがまた面白い!


ジュニアのお兄さん・お姉さんの演奏は足もボンボン鳴らしててかっこよかったなぁ〜にっこり


うちはピアノ専攻だけど発表会の時は足も弾くのか?

自宅練習出来ないよ?エレ専の子だけ??





娘たちのグループで演奏したのはマリオネットのダンスルンルン


前列のセンター右側のエレクトーンでした。

娘のパートはイントロ。

メロディでもベースでもハーモニーでもなく、イントロ笑

未だにイントロパートの役目がよくわからないのですが、見せ場はイントロ(そのまんまじゃないか笑)と間奏からメロディに入る前のイントロ(?)、最後の3連続のエンディングの1発目のとこ。

他は別のメロディを弾いてる感じなのでオブリガード的な役割だったのかな?

結局のところよくわかりません笑い泣き


みんなで出れる安心感からか、本番直前でも緊張する様子なく(というかみんな緊張してなかった)先生に誘導されてワチャワチャと舞台袖に消えていきました。

その背中がかわいいったらもうデレデレ



落ち着いて演奏してて、時たま仲間を見ながら音を合わせることに集中出来ていた様子。

キメ所もバッチリ入れてました◎

お口も閉じてた笑


幼児科ならではの可愛らしいイキイキした演奏でしたね♡


演奏後、椅子から降りてお辞儀をしたら左手にはけるのですが、娘の隣にいたお友達が「右だよ!」みたいな感じで指さしてて。

娘は「違うよ!あっちだよ!」って左を指さしてそっちに行こうと指示してるやり取りに笑ってしまいましたニヒヒ

先生が誘導に飛んできてくれたけど、ステージでやりあってる姿が面白くて笑い泣き

そして間違ってない!と自信があるときの娘は結構強気なんだなってことも初めて知りました笑

あー、あのバタバタ感かわいかったな♡





※突如現れた迷惑な人

上半身すごい伸ばして頭の上までスマホ持ち上げて撮影しだしたのムキー


かなり迷惑。

娘のグループの保護者でもないのに、この人なんなんだろ。

次のグループの保護者で撮影の調整してるとか?

真後ろに座ってたら肩叩いて「下げて!」って言ってたわ。


撮影は頭の高さを超えないって某パークのルールが染み付いてるので、こういう人見るとイラッとしちゃう。

前に座ってたおじいちゃんも急に頭片向けてフレームインしてくるから一瞬ピントずれるしチーン




そして今回も後半になるにつれ空席が目立つ〜。


みんな我が子の出番が終わったらさっさと帰っちゃうもんなんですかね。

なんか後半に演奏するグループがかわいそうに思えてきてアセアセ


頑張って練習して素敵な演奏をしてくれてるのに・・・


娘とは、どうしても帰らないといけない用事がなければ、聞いてくれた人の演奏も最後まで聞こう!と話して残るようにしています。

もちろん、小さいきょうだいがいたら仕方ないと思いますがアセアセ


演奏者へのリスペクトはなくさないで欲しいな♡




次の発表会は夏の個人!

メヌエットは練習中でまだ完成してないのに早くも飽きてきて、刺激をもらうために個人レッスンお願いしました。


先週先生から郵便で3曲ほど楽譜が届き・・・

ぷらいまりーも残り少ないから新しい曲を練習出来るように送ってくれたみたいルンルン

JOCの伴奏作りに活かせる曲なので・・・とメモが同封されていて、え?JOC出る前提?的な笑い泣き

(我が家の進級先はアンサンブルコースなのでJOC必須ではない)


娘に意欲があれば出るかもしれないけど、春アンサンブル・夏は個人・冬はJOC・また次の春はアンサンブルって年3回の発表会ってなかなか忙しいなアセアセ





ヤマハにどっぷりだけど、実は個人教室へ移ることも考えてる今日この頃・・・ポーン!!



これがないと生きていけないもの

 

 ハートディズニーハート


子どもの頃のワクワクした気持ちが

そこに行けば今も変わらないって

ほんとに唯一無二の存在♡


 パークはもちろん、ディズニー映画も大好き♡


なくなったら何を楽しみに

生きていけばいいのかわからない。


仕事できない笑

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する