ヤマハ幼児科♡JOCの結果、発表会・基礎グレードに向けて | *:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

*:.。..。.:*レジャー好きワーママの子育て&犬育てブログ*:.。. .。.:*

2匹のトイプードルと2017年6月に生まれた愛娘めっこ♡との日々を綴るワーママのブログ(°▽°)
レジャー大好き♡お出掛け記録多め、マイホーム記録も書いてます(⁠^⁠^⁠)







    



6歳の娘&2匹のトイプーと暮らす

レジャーが大好きなワーママです流れ星


お出掛け記事多め流れ星

娘が通うヤマハ音楽教室のことや

マイホームについてなど

日々のアレコレを綴っていますスター







先週からヤマハのレッスン再開!


クリスマスのレッスンを最後に約3週間ぶりのレッスンとなりました。


年末年始のお休み中も自宅練習は毎日していましたが、最後のレッスンから日が経つにつれ練習に身が入らないのか音に覇気がない?


なんかチャカチャカした弾き方になってておやおや??という感じだったのですが、先週ひさしぶりのレッスンを受けて完全復活ニヒヒ



レッスンがあるかないかで日々の練習にもこんなに影響が出るんだなと驚きでしたポーン




さて、12月に出たJOCですが・・・


娘が作った曲がヤマハの推薦曲(?)に選ばれたそうですポーン!!



出場した部だけでも30人位いて、小学校高学年やなんならもっと上の年齢の生徒さんもいたしJ専の生徒さんもいる中で選ばれたのは1曲だけだったそうですポーン

(3部制だったので娘が出た部での話なのか、3部の中からなのかは不明。報告受けたのは夫だったので。知るはずもない笑)



あんなふざけた曲が・・・!!

なぜ・・・?!




あっ、でも選ばれたからといって何があるということはなく、稀に教本に載ったり、更に選ばれし者達はYouTubeに出られるらしいニヒヒ



さすがにそこまではないと思うけど笑



+で賞状くらいくれたらいいのにニヒヒ



「初めて歯が抜けた」という娘的にめちゃくちゃ嬉しかった思い出が1つの曲となり、沢山の人に聞いてもらえて評価してもらえたことがただただ嬉しいですデレデレ




次の発表会は3月!


クラスみんなでアンサンブルで出ますウインクイエローハーツ


曲はぷらいまりー4に載っている「マリオネットのダンス」


娘のパートはメロディでもベースでもハーモニーでもない、「イントロ」という謎のパートでした笑



最初イントロ担当って聞いたとき「は?!弾くのイントロだけ?!」って思ったけどそんなことはありませんでしたニヒヒ



イントロと、エンディングのティロリロッルンルンってとこが見せ場ですが、途中上鍵盤・下鍵盤を行き来するなかなか忙しいパートのよう。



担当パートを弾くこと自体は早々に習得しましたが、同じパートを担当するもう1人のお友達と息を合わせて弾くことが今回の課題かな。


仲間の音を聞きながら息を合わせるって大人でも難しいですよねアセアセ 



アンサンブルならではの楽しさや難しさを経験できる発表会になるといいなぁ〜と思いますデレデレ




来月は基礎グレードも待っています滝汗


曲がなかなか決まらず締切ギリギリになりましたが、歌「はふしぎながっき」、弾くのは「かわいいはなたば」と「あかいくつ」になりました。


当初あかいくつではなく「おちば」を弾く予定だったのを急遽変更。


イントロからあかいくつを弾きたい!イントロ弾けないならおちば弾く!というのが娘の希望で、イントロ部分は楽譜にないしレッスンでもやってないからダメじゃない?とおちばを薦めるが自分で先生に直談判しに行ってたわ笑


イントロ弾くのはダメではないみたいだけど、弾くならバッチリ弾けるのが条件ってことで、曲の締めに毎回やるクラス内の発表のときにイントロから通してバッチリ弾けたらOK出す、NGだったらイントロなしであかいくつ!と決まりました滝汗



あかいくつの発表が基礎グレードの申込期限を過ぎていたので、NG出たとしても変更不可!!


1週間、娘の猛練習が始まりました笑



で、その発表が週末あったわけですが、途中少しもつれはしたものの無事に弾ききることができましたキラキラ


よく弾けるようになったな笑い泣き

(母でも弾くの難しいよ)


先生から無事OKをいただきまして、娘の希望通りとなりましたキラキラ



基礎グレードには合否はないから間違いなくちゃんと弾ける曲をえらべばいいのに、自らハードルをぶち上げていく娘が謎です笑い泣き





今日1日を振り返ろう


 今日というか週末の話だけど、

金→土にかけて保育園のお友達が

我が家にお泊りにきました。


卒園を前にお泊り会ブームで、

近所のお友達の家でもお泊り会開催中。


雨で出掛けられなかったので、

2つのお泊り会のメンバーが我が家に

集まり盛大な女子会を開催しました笑


騒がしかったけどみんな楽しそうで

かわいくて♡


卒園前にもう1回やりたいなーなんて

思いましたニコニコ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する