【グレーゾーン子育て】イライラしがちな親子に試してほしい声かけ | 2017年生まれの女の子、不安が強くて恐怖症がある子育てのミラクルストーリーが楽しみになるブログ

2017年生まれの女の子、不安が強くて恐怖症がある子育てのミラクルストーリーが楽しみになるブログ

2022年7月
適応障害の不登園になり、
2023年10月から
登園ができるようになった
娘との生活や、親子のコミュニケーションについて発信しています。

HSC/ASD傾向があり
一筋縄ではいかない子育てをしているママを応援します!



こんにちは!
発達科学コミュニケーショントレーナー
よしだけいこです。


今回は、
イライラしがちな親子に
朗報です!!ニコニコ



脳は、最初にチラ見した情報で
「これは良い話だな」
「これは悪い話だな」
と判断する性質があります。
 

 
 「会話は、最初が命!」

「コミュニケーションは、最初が肝心!」



そう思って、会話のスタートに
「いいイメージ」を持たせるような
一言を発しましょう。
 
 
その基本テクニックのひとつが
「ウキウキ感」を出して
名前を呼ぶデス!



話しかけられるときに、
「◯◯◯さん ♪」
と話しかけられるのと、
 
 
「ねぇちょっと!◯◯◯さん!!」
と話しかけられるのとでは、
 
 
その後の会話に
影響すると思いませんか?
 
 
どっちがスムーズに
お子さんと話が続くかは
一目瞭然ですね。
 
 
不安が強い子、
イライラしがちな子、
自信が持てない子と
 
 
落ち着いて会話したい時は
会話のスタートを
穏やかにしてくださいね。


それでは、また♩