今日和、春分の日ですねニヤリ



今日2024/03/20は、なんだか世間では

すごい日だすごい日だと騒がれていて、


願い事をするといいとかなんとか


何か物事を始めるのにも佳い日と言われている



いろんな動画とか観たよ

さすがに宇宙元旦は言い過ぎじゃないか爆笑

でも、地球にとっての宇宙的な元日で、

これからにとっての、何かの節目になるのなら

めでたいね




どんな人たちが、どんな場所で、どのくらいの人数が今日、願い事をするのだろう




たくさんの願い事、それは似たり寄ったりな人類の集合的な願望



個人の願いは、

恋人が欲しいとか

お金持ちになりたいとか

臨時収入とか

豊かな暮らしとか

不自由ない生活とか

なりたいものになることとか

したい仕事に就くとか

幸せとか…



どれが叶ったとしても、いいよね〜


例えば、お金を得るためだとしても

その目的が、手段が、

「何か発明したい」

「名を残すような功績を立てたい」

「便利なものが欲しい(作りたい)」

「テクノロジーやエコロジーを進歩させたい」

とかが、お金に隠れた本当の願望だったら…


誰かのそんな願いが叶う時、その豊かさは

その個人以上に

多くの人々が恩恵を享受できる形で膨らむね


いっそのこと、そんな願いはどんどん叶うといいと思うのだ







これまで、


個人が利己的な願いを持つこと、またそれを叶えることを


人々は、嫉妬や羨望や美徳と言った観念で縛っていた



誰かの幸せは、誰かの犠牲の上に成り立つとか、本気でそう思っていたかもしれない




富を独占するとか、便利さを求めて環境を破壊したり、他への負担も省みずに…


それは奪い合いのような世界だなぁ



そういう現実を見て学んだ現代の人たちが願うことって、いったい今はどんな形をしているんだろう



あの人が豊かになって幸せになって、


あの人が夢を叶えて、有名になって、


あの人が結婚して、家庭を持って、


誰かが、その人自身の願いを叶えることが、


果たして、わたしたち自身にどう関わるかな


喜びとして、幸福として、感じられないかな?




今まで、本当に多くの嫉妬、やっかみが浮かんでたんだなぁ




願いよ叶え〜



多くの人々の願いが叶いますように




そしたら、身の回りで

幸福な出来事が増えたりせんかな??



社会の諸問題がなくなっていかんかな??



便利な発明が生まれて、


新たなスターが誕生して、


新たな娯楽や、美味しいもの、楽しいこと、


生まれて来るのではないか??



多くの願いが叶うことを願うのは



我こそが最高に欲深いという証明である照れ


幸せなひとが増えた方が暮らしやすいよ


そういう氣分の人と出会う機会が増えたら、


幸せが増えてしまうニヤリ



世の中に自分だけの発想や考えで生み出されるものには限りがある


他力本願…


…おう、そうだな


それがいい




個人的には、もっと音楽作りたい


大好きな人と一緒にいたい


楽な暮らしがしたい!


とか、なんかいろいろ願いたいよ!!




でもね、それよりいい…


求めることがより多く叶う願いが見つかってしまったんだ



そう、他人任せ!


わたしはわたしのできる範囲で叶える



できないことまで願わない!

が、そこを誰かの願いとして叶いますように


と願わせてもらおうではないか!



そして、より多くの願いが叶うなら、

いつしか


巡り巡って

わたしの幸せな暮らしにもなるのだからニヤリ





今になってようやくその意味がわかった言葉がある



「わたしの幸せは、わたしの子たちや身の周りの人たち、地域の人、全ての人たちが幸せであること。それは、わたしが幸せであることにとって欠かせない。」



わたしの母のことばを、記憶を頼りに書いてみましたよ





そういうことね〜おねがい




ということで、今日にちなんだ内容として、


他人の願いが叶うことについて、考えてみた記事でした〜



読んでくれてありがとう〜!


/ 柊