先週はお天気が悪くて
延期になってしまったけど
ついにプール開き

水遊び大好きだし

プールも海も大好きなんだけど
こだわりと感覚過敏気味なので
水泳帽とサンダルが身につけられるか

そこが懸念材料(保育園では不要だった)


身につけられない場合は
原則プール利用不可なので
必死に着用の練習をした

本人も楽しみにしていたこともあり
『帽子被らないと入れないんだよ』
と言うとすんなりかぶったし
サンダルも嫌がることなくスムーズ

ゴーグルまでつけて

お風呂をプールに見立て遊んでた


その甲斐あってか今日のプールは
着替えも準備もクラスで一番

スムーズで早かったらしい

(ついでに朝の準備も早かったそう)


小学校初プール楽しめたみたいだし

色々と準備や練習を頑張ってよかった


知的障害もあるし

自閉症特有のこだわりあるし

気持ちの切り替えも苦手だけど

その気になれば出来る子なんだよ


やっぱり諦めたくはないな