近所付き合、町内会の班長・役員、PTA、保護者間交流しんどい(上手く出来ない)

→やりたくないの気持ちが強い


自分も恩恵を受けたり義務であったり

仕事であれば割り切れるけどさ

こっちが気を遣うのがアホらしくなるぐらい

こっちには気を遣ってこない


昨日は途中で「帰ります」って帰ってきた

(帰っていい的な雰囲気だったから)

結局私以外は残ってたみたいだけど


もう気を遣って無理するのはやめようと思う


最近特に実感することが

人生って真面目に生きてきたり

勉強頑張った人が報われる訳ではない


学生時代は真面目に勉強して

それなりの成績だったけども

就職は面接落ちだらけで不本意な就職

不妊治療までして出産したら障害児


弁が立って徒党を組んで悪口言ったり

人を見下す人たちの方がいい思いをする

出世だって縁の下の力持ちで

コツコツやってる人ではなくて

上におべんちゃら使えたり

アピールだけは上手な人がする


周りはそんな人ばっかり

ほんと悔しくて堪らない