第10話 敷地調査の話(他社)

 

 

2020年10月の話

 

 

S友林業さんとの打ち合わせで出た話ですが、

私がかなり前のめりになっていたのでS林担当さんが

 

 

『もし、うちで建てたい気持ちが検討している会社で3つ以内に入るのであれば敷地調査をしてみませんか?』と言われました。

 

 

 

 

今検討しているの3社しかないですが滝汗………

 

 

 

 

普通の流れは、敷地調査をしてからプラン作成と見積もりになるんですかねはてなマーク

その場で記入しようとしたら妻に止められました滝汗!?

 

 

 

 

『とりあえず持ち帰って検討します』と伝えました。

 

 

帰りの車で妻から

『あの前のめり感は何?』

『あの総額はありえないでしょ』

『いくらローン組めば気がすむ』

『全く現実的じゃないのに敷地調査即決するな』

と言われました。

現在〇〇〇〇万ローン中ゲッソリ

 

 

まあその通りです笑い泣き

私は良いかなと思うと『とりあえずビール生ビール』的な感覚で進んでしまいますデレデレ

 

 

 

でも敷地調査はどこで建ててもやることだし、

S友さんは5万で出来るんだよな

他の住宅会社は10万の見積もりもあります。

 

 

契約すれば5万は総額から引かれますが、

ほかで建てることになった場合戻ってきません

 

さらに、1度調査すれば再調査は必要ないと言われましたが場合によっては再調査も必要な事と、ほかで建てる場合S友さんのデータだけではダメで新たに調査が必要になる場合もある。

 

でも、妻から条件付きでOK貰いましたビックリマーク

 

その条件とは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自腹ですゲローお札お札お札お札お札

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやそれって条件でも何でもないでしょ笑い泣き