外構の打ち合わせ最終 4月23日

 

住宅会社からの紹介してもらうのはやめたのですが、

 

理由はなぜかと言うと、

 

①営業担当が信用できない

②営業担当がメールの返信遅い

③営業担当が肝心な事は文章に残さない笑い泣き

 

①自分が思っている工事をしてくれるのかわからない

②紹介⇒決定みたいな流れになるので会社を選べない

③施工費用が高い⇒1.3~1.4倍 こちらでアポとって話進めても取る手間賃。

しかもここのHMで契約している業者は私が個人的に探してきてもHM価格になるそうです。

 

あんぐりあ・り・え・へ・ん

  ありえへん

 

 

実際、ブロック先行工事は15ⅿ×2で70万くらいだった見積もり( ゚Д゚)ヒェ-

 

 

 

 

一般的なハイグリッドフェンスなら安いがアルメッシュフェンスは2倍以上の金額。

住宅会社で一般的に使われているのってハイグリッドフェンスなんですよね

 

 

金額はざっとですが 

HM業者 ⇒ メーターあたり4533円(工事費込み)

探した業者 ⇒ メーターあたり4200円(工事費込み)

 

 

ハイグリッドフェンス↓↓↓

 

 

HM業者 ⇒ メーターあたり7,780円(工事費込み)

探した業者 ⇒ メーターあたり4500円(工事費込み)

 

 

アルメッシュフェンス↓↓↓

 

なので、外周フェンスだけで(ブロック無し)

 

177,120円の差額。

これが、HM営業担当の言う安心価格(何かあった時にきちんと対応する価格らしい)

普通何かあったら対応するよね?

 

 

 

私が探した外構業者さんですが、

 

・相談内容・現地調査をふまえてプランを作成してくれ平面図、立面図に手書きで色付けし提案してくれます。

 ⇒これが良かった。

 

・「本当にほしい庭」について希望を伝え(妥協しないで伝えて下さい)、気になる事は話して納得がいく提案をしてくれます。

 ⇒これも良かった。

 

・安いだけではない、満足度の高いお庭づくりを提案してくれます。帰ってからの動線や駐車スペースを一番に考えてくれます。

 ⇒設計にあたり駐車場から考えてくれます。希望通りの駐車場3台+プライベートスペース+動線最高。

 

・使い勝手の良さと美しさの両方を兼ね備える、本当の意味でのデザインを提供し、庭の作業が好きな方にも、なるべくローメンテナンスのお庭を提案してくれます。

 ⇒シンボルツリーは庭スペースに合わせて選定してくれます。もちろん手入れの手間も込みで

 

・完成後も責任をもってお庭のご相談を承ります。

 ⇒と安心。

 

 

外構計画は家が建ってからになる事が多いかと思いますが、最終図面確定までに業者探しはもちろんある程度の打ち合わせは実施しておいた方が良いです。

 

うちは設計GL+BMが変わりました。

(簡単に言うと建物と庭部分の道路からの高さですね)

駐車場の勾配がきつくなってたみたいです。+3%以上あったらしい

 

しかもHMが設定した敷地調査でも不具合が発覚。

この業者さんからの指摘で分かったが、道路際の敷地高さが測定されていなかった。

流石、外構をやらないと関係ないのか測定もしない

だから駐車場の勾配がそんなことに…

 

 

 

 

シンボルツリーの種類や、ポストの位置、機能門柱の位置など気になる点を伝え

場所変更の提案をいただき2回の打ち合わせで終わりました。

価格も希望通りでした。

いろいろと商品の知識も無いと希望価格で進められないですしね。

 

最初に言われたことがあり、

私が出せる金額が少ないからいろいろやりたいけど無理ですね~

と言うと怒られました。

まずは金額を考えないですべて伝えて下さい。

そこから私が金額内で提案します。

結果、思った以上の提案をいただきました。

 

 

 

ちなみにこの業者さんは、SMSなどデータとか見積もりとかはのせるの禁止なので

あしからず。m(__)m