人は平等ではありません


福沢諭吉も言ってますよね


生まれ落ちた家庭


両親からの 愛 教育の仕方 資産 


自身の体力や忍耐力

感受性や承認欲求 依存性


千差万別で個性豊かです




さて、金持ち父さんというお話しがありますが

これは、あまりにも一方的な直線的なお話で

人生とはもっと湾曲していると思います




資産管理は、しっかりやらないと2か3世代で先代から貰ってきたものはほぼ全て

お上に吸い上げられます


前回のブログでもちょっと触りましたが


防衛本能の強さこそ子供に教えていかなければならない様な気がします


確かに学問は大事ですよね

これ親が子供の将来を心配する際に

口酸っぱく言う時は

勉強しなさい   ですよね?


「学び」と「教え」には違いがあると思っています


大学まで出してあげる最低限の親の義務で

学校という機関に、「教え」というそもそもを

丸投げしていませんか?


「学び」には 無数の枝分かれした「学び方」

が存在するように思えます


日本の教育理論と  とりあえず大学まで行っておけ

という親のエゴは

「教え」ですよね


これは無数に枝分かれしてる樹ではないように思えます


資格が欲しくて専門学校

学歴が欲しくて4年制大学に

とりあえず「教えて貰いに行ってるだけ」ではないですか?




この世では愚行の限りをつくし財を得ても結果論で成功者です



生まれが劣悪なら、悪を極めればそれもまた

地位や名誉になってきます



悪も しっかりと基礎をつければこれもまた「学び」

です

過去のパクられた人の失敗談など

学校でも習わなかった民法や刑法なども知識を得ようとします

徹底的に自ら調べあげ  自分が檻に入らないように

防御力をつけていきますよね


例えば、頂き女子さん   悪ですね

「学びきれなかった悪」です


借りたのか頂いたのか真相は知らないですが

もし本当に「頂いた」として

しっかり贈与税として確定申告で申告して納税していたら立件できたでしょうか?

まず不可能だと思います


頂き女子が 少し防御力が高かったら

半値はお上に持っていかれますが

立件できなかったはずです




そもそも日本は資本主義社会です

誰かが得をすれば誰かが損をしています


品物を買った時に、売り手が儲けたら

それは詐欺とは思いませんよね


お金を返済するさいに利息がついていても

詐欺だろって銀行に怒鳴り込んでいく人いないですよね


巧妙につくりあげられた

いい事 と 悪い事

儲け なのか  詐欺なのか



キャバ嬢に貢いで結果的に刺し殺してしまう事件ありましたね


ホストにはめ込まれて  全てを吸い上げられホストを刺す事件もありましたね


ワンルームマンション投資しませんか?

とフラット35住宅ローンで組んでバレて一括返済請求されてましたね


サブリースなどで逃げれなく人も続出しましたね



所有の時計をサブスクでリースしたのに

メルカリで売られる人もいましたね


などなど



どうしてこの様な中卒でも危険だと察する簡単な事件に巻き込まれていくのでしょうかね



どうしたらいいのか私にも分かりませんが



「学ぶ」ことこそ自衛であり

防御力を高めていくと私は思っています


今日、勝たなくても

明日、勝てばいい


資産や高学歴という攻撃力が高いプレイヤーほど

ヘイトが高いので世の中はpkだらけと

しっかり学んでいってください




そして昨日の日経暴落からの

今日も先物が大暴落です

私も今から

明日、勝つために

逃げる準備をしたいと思います